及川光博を心から応援してくださる親愛なるファンの皆様へ。という記事、読んでびっくり。
なんだ、これ?
もちろん、「車での追跡行為、空港、駅、公演会場の楽屋口を除く公共の駐車場、公演前後訪れる飲食店や各種メディア施設内など全般でのお出迎え、お見送り、手紙の受け渡しを全面的にご遠慮いただきたい」のは、まあ、仕方ないと思うけど、「本人と同じ宿泊施設への宿泊、本人と同じ便の交通機関での移動」を制限するのはどうかと思う。私はかつて思いがけず、一度だけ「本人と同じ便の交通機関」で往きも帰りも移動したことありますよ。これ、もし今後あって責められたって、知らねーっつーの! そこまでいうなら公表しろっていいたい。避けてあげますよ、「及川光博を心から応援してくださる親愛なるファン」だもん。
いくらデビュー10周年とはいえ、こういう書き方ってないよなあと思う。おそらく特定の困ったちゃん対策なんだろうから、そう書けばいいのに。そうでなくても、もっと書きようがあるんじゃないのかなあ?
どういうタイミングでこういう発表するのかね? 本当にそうして欲しい人には届かないよ、こんな願いは。
FCの会報も届いていて、おんなじメッセージが同封されてました。どうでもいいけど字詰めが変です。