2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオ屋台村

お弁当の準備をしていたのに、詰め忘れ。 今日は牛込神楽坂の日交ビル前に出店している屋台で調達。 しかし、ここ、もっと宣伝すればいいのになあ。通らない人は一生気付かないよ。 私は神楽坂関連のブログで知ったんだけど、この駅使う私でも日頃通らない出…

L`ULTIMO BACIO Anno2008

細野晴臣/アン・サリー 固定席の最後尾。後ろの壁よりに椅子が並びその後ろに立ち見も出る盛況ぶり。 えー、てっきりジョイントコンサートだと思ってました*1(汗) 岡崎武志さんぽい人を見かけたのでブログをチェックしたらホンモノと確認(笑) サリーちゃ…

クリスマスっぽく

赤ワインChateau Picoron 2005と、パリ在住のお友達よりいただいた缶詰のフォワグラちゃんをバゲットに塗りたくり、黒トリュフのオイルでオムレツと目玉焼きを作ったり、アンチョビをつまみにしたり。 おやすみなさい。。。

神奈川県民ホール

1階23列40番台 センターブロックよりのサブブロックですが、通路から3列目だったのでみやすかったです。 クローンの中嶋監督ご来場という情報が友だちベイベから入り、休憩中など探してたらセンターブロックの通路すぐのお席に。 しかも! ちゃんと踊…

いちじくとくるみのパン

週末起こした生種の残りをダメにするのは忍びないが、7時間以上かけて焼くタイミングもなく悶々としつつ、取説を眺めていたら天然酵母でも早焼きモード(4時間50分)があった! もちろんレシピもあり。生種は通常の倍使って、その分、水は少なめという感…

職場で泣く挙動不審者

それは私(爆) 大量の絵本や児童書を分類別に振り分けるという仕事をいましています。 で、気になる絵本を思わず読んじゃったりするんですけど、今日はこの2冊が登場したので読まずにいられず…。 ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)作…

初めての生種

いただきもののホシノ天然酵母を生種おこしして。24時間かかって、1週間しかもたない(4斤分くらいできちゃう)のって不経済だなあ。 ほんとにこれで「おこし」が完了しているのか、成功しているのかさっぱりわからず使ってみました。 練りゴマパン 小麦粉…

発売中のSPA!

こんな記事がありましたのでご紹介します。 「タブー告発![悪徳ペット業者]の非道に肉薄」 http://spa.fusosha.co.jp/weekly/ent_7331.php まだ店頭にあるのでよろしければご覧ください。 SPA!にこんな記事が載るなんて、よっぽど問題視されてるんでしょう…

携帯機種変

2年ちょっとぶりです。so902i(レッド×レッド)→P-01A(グラマラスレッド)。 携帯は派手に限る、ので(笑) 実は、人気、いちばんないみたいですね、P。他社に比べて前モデルとの差が小さいとか(某量販店の販売員いわく)。 906か706シリーズと悩んだんで…

その3

えーその2をスルーしたのは失敗したからです。酔って帰って(またか!)バニラソルトをバニラシュガーと勘違いして結果、大量の塩を投入して焼いてしまったのです。。ふくらみは足りないわ、当然しょっぱくて死にそうだわ…もったいなかった。 で今回は6時…

10年ぶりの歯医者

定期的に歯医者に行きたいと思いつつも、さて山のようにある歯科医院、決め手がなく先延ばしにしていたら…上の一番奥の歯が痛みだし、舌で触ってみたら欠けてる…痛みで眠れないわ、物は噛めないわで先月から通院して今日は3回目。 初診時は、レントゲンだけ…

ランチ忘年会@ラ・マティエール

職場(内輪)の忘年会です。昨年予約が取れずにリベンジ! 3,150円のCコースをゴチになりました。 お酒は、グラスシャンパン、白ワイン2杯、赤ワイン1杯いただきました♪ 前菜 海の幸のタルタル(帆立、サーモン、蛸、しまあじ?に野菜たっぷり)。 スープ カ…

大宮ソニックシティ

32列20番台ほぼセンター 後ろから3列目ですが、ドセンターで見やすかったです。 おとといに続いて2回目の参戦は疲れました。。そういえば、今回はどこの会場も「〜スペシャル」と銘打って行うらしいですが、今回は「筋肉痛ですが、何か?スペシャル」。おと…

三郷ゲネ本番

15列40番台 ゲネから本当の初日大宮まで間がないのでざっと感想を。 この日の相方は、初心者ベイベー(爆)彼女はゴアへ以外楽しめましたと鋭い感想(苦笑) そして、「この会場ではわれら激やせベイベーですね」と鋭い突っ込みまで! さて、さすが、嵐を呼…