2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の読了本

読書日記はこちら。 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』桜庭一樹 『あなたの呼吸が止まるまで』島本理生 『生きていてもいいかしら日記』北大路公子 『カツラ美容室別室』山崎ナオコーラ 『有頂天家族』森見登美彦 『東京島』桐野夏生 『文学賞メッタ斬り! 20…

FC会報はまだですが

2分足らずの曲のためにサントラ買っちゃいました。 聞いてみたらすごい単純、繰り返し…。魔がさした。早く売りとばそ(笑) 映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,白井良明,Audio Highs,長谷部徹出版社/メーカー: Sony Mu…

今月のランチ報告

8月は19日出勤で 自作弁当 7回 お外でランチ 8回 6,750円(1回はゴチに) 出来合いの弁当 4回 2,471円 まあまあではないでしょうか?? 詳細はこちらにメモがあります。

産直あぐり

毎月第4木曜日かな、神楽坂の毘沙門さんの境内で産直あぐりの出店があります。 今日はたまたま外に出たので、買い物をしてしまいました。 バジル 100円 ローズマリー 100円 ズッキーニ 巨大150円 梅干し 350円 枝豆 300円 フレッシュハーブが小分けされて100…

平成中村座

シークレットプレオーダー、追加プレオーダーに敗れ、本日先行発売にチャレンジしました。 私、梅席でよかったんですが、つながったときには竹席、しかも平日しか残っておらず、母の上京もアテにならないので余分な資金は使えません*1ので1枚にしておきまし…

今週は毎日1人ごはん。

さて、この日はダンナさんの北海道土産で晩ごはん。 長いもを小さめの賽の目に切ったものにいくらのしょうゆ漬けをまぜて、山わさび醤油をかけてどんぶりに。 すった山わさびに醤油をかけたものはごはんのおかずになっちゃうんですよ〜。のりでいただくとな…

メモ

今年の神保町ブックフェスティバル*1について調べていたら肝心な情報は見当たらず、こんな素敵なイベントを見つけてしまいました(笑) 毎年恒例 『神田出世うまいもんツアー』 限定:女性10名/日 ※本ツアーは、千代田観光サポーターが企画運営し、 神田に…

ジェルネイル3回目

今行っているサロンは職場の近くで、料金も安め。 でも、安い分満足度も低い。 デザインや色など、こちらが希望を伝えても、自分からの提案はない。 とにかく、サンプルチップから選ぶしかない。しかも、サンプルチップまんまでしかしてくれない。 色の変更…

yahoo!ニュース

及川光博、GLAY・TAKURO作曲のアニメ主題歌リリース決定! アルバム&ツアーも。ですって。 (記事、リンクしてあります) 記事によると年末からツアーが始まるということで、12月ゲネとカウントダウンかな? いつもの神戸が1月だから。それともどこか年内1…

なやみ

その1:くよくよ 些細なことでバカみたいに不安になったり、おどおどしたりしてしまう。 前はまったくそんなことなかったんだけど、両極端な自分がイヤだ。 その2:うずうず 10月の平成中村座に仁左衛門様がご出演ということでモーレツに行きたい! 勘三…

オリンピックの思い出

北京オリンピック、意外とイケメンに出会えず面白くありません(笑) ロスオリンピックの時、女子高生だった私は、夏休み友だちがお泊まりに来て、テレビを見ていました。 目当ては水泳のマット・ビオンディです。 今見てみると極めて普通ですが、フェルプス…

かるかん

この週2回目の鹿児島出張土産。ステラさんに教えていただいた明石屋さん製。 とてもおいしかったです。実はこの前にかるかんを食べたのがいつか分からないくらいの久方ぶりですが、こんなにおいしいとは思ってませんでした。 教えてくれたステラさん、探し…

お留守番のご褒美♪

天ぷらゴチになりました〜八海山ビール付き!

クレア9月号

CREA (クレア) 2008年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/07メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (39件) を見る みっちーが選んだ3冊が載るらしい…ふーん、今回本特集なので買ってみたら、680円て、高くないで…

鹿児島土産かすたどん

鹿児島といえばかるかんが有名ですが、検索してみたら「かすたどん」なる品物が出てきたのでリクエストしました。 https://gt118.secure.ne.jp/~gt118103/shop/photomode.cgi?in_kate=100 えっと、たべてみたら、まんま萩の月……orz せっかくなのでおススメの…

アジアユースオーケストラ@東京芸術劇場

芸術監督/指揮者:リチャード・パンチャス チェロソリスト:アリサ・ウィアスタイン バーバー:管弦楽のためのエッセイ第2番 エルガー:チェロ協奏曲 ホ短調 プロコフィエフ」「ロメオとジュリエット」組曲第1番、2番より抜粋 ダンナさんに誘われていたので…

腹の上のみぃ

みぃろぐ。にも書きましたが、センターから引き出されたのが去年のこの日。 本当のお誕生日はいつだったのかな…と思うけど、命のつながったこの日をお誕生日に決めました。 6月も、7月も、同じ9日がお誕生日だしね、我が家は。そうさ、こじつけさ!(笑)

四万十川新聞紙バッグにオリーブオイル。

http://shimanto-tennen.com/top/shinbun/index.htm シュガーちゃんからのプレゼントが入っていた袋なのですが、これが、注目度バツグンでした。 食事してたお店の人に聞かれたり、電車で若者がいたく感動しておりました。 帰宅したら、ダンナさんもほしいっ…

Kitchen@西麻布

六本木通りから外苑西通りをテクテク歩いていきました。途中信濃屋さんが出来てて、のぞこうと思ったけれど、雲行きが怪しいのでスルー(笑) さて、ずいぶん前から気になっていたベトナム料理の小さなお店。たまたま、シュガーちゃんに提案してもらって訪問…

崖の上のポニョ@六本木ヒルズ

国立新美術館から徒歩にて移動。 予備知識はあのテーマソングと、予告CM程度。 ポニョがかわいいと思える人には楽しいです、きっと。 これは、何を書いてもネタバレというか、楽しさ減となるので、以下、折りたたみ&反転させておきますね。 あ、たいしたこ…

静物画の秘密展@国立新美術館

初国立新美術館へ行ってまいりました。 とってもいいところでした〜また行きたいです。ロビーだけとか、カフェとかでもいいな。 そしてとりあえず限定70食の!ボキューズの安いほうのランチを食べてみたいです(笑) 有楽町の金券ショップでペア券が原価で売…

夏休みその1:更新完了かな?

どうやら今年は連続してお休みがとれないようで(もちろん私ではなく、ダンナさんが)、小刻みに。 ちなみに今日もダンナさんは午前中仕事して、夕方からまた会社へ行きましたとさ。

次のツアー

某巨大掲示板で、ある地方の日程が某イベンターのページに掲載されていたのを知って当然見に行ったんですが、今日になってまたのぞいてみたら、見事に消されてました(苦笑)

Port of Notes Acoustic Live “夜と昼" vol.2@代官山

久々のPONのライブ。ゲストがアン・サリーちゃんってことでダンナさんを連れて。 More than Paradaiseでいきなり泣けたYO! あと1曲、曲名わかんないけど泣けた♪手を伸ばしたら蜃気楼…♪とかなんとかいう曲。 畠山美由紀はソロよりもport of Notesのほうがな…

ウニ、お取り寄せ

三陸産生うにを7月31日にお誕生日月間のとどめで注文。 紫ウニなら、近所の北海道物産店で積丹のうにも売ってたけど…(汗) とりあえず1本は、ウニ丼にしていただきました。へへ。 [rakuten:miyakomarufuku:664100:detail]

ムーンビームス

タリスカー抱き合わせ商法(爆)

イ・ビスケロ

20年来のお友達和美ちゃんと雅子ちゃんと2月以来の会食。 それぞれのお誕生日近辺でお食事しましょうとのお約束で。 いただいたものはこちら 地鶏のレバーペースト(トーストしたバゲットがまたおいしい) 和牛のカルパッチョ 真タコと香味野菜のサラダ しら…