崖の上のポニョ@六本木ヒルズ

国立新美術館から徒歩にて移動。
予備知識はあのテーマソングと、予告CM程度。
ポニョがかわいいと思える人には楽しいです、きっと。
これは、何を書いてもネタバレというか、楽しさ減となるので、以下、折りたたみ&反転させておきますね。
あ、たいしたことは書いてません。ツッコミです。
こういうことを気にしていたら、宮崎作品は楽しめないんだろうなという感じです。
それに、私はジブリ作品に何の思いいれもなく、ほとんど観てませんねえ、そういえば。
劇場で観たのは、トトロ、もののけ、くらいでしょうか。あとは魔女の宅急便(これは指摘されて思い出したけど、どっちかっていうと角野栄子作品だから…という意味合いだし)、ナウシカで一番覚えているのは安田成美のが歌う主題歌だしなあ。
あ、ポニョの音痴っぽい歌はナウシカの流れ??(爆)

とにかく、設定にわからないことが多い。パンフ買えばよかった。
だってポニョが金魚だよ? 老若男女笑ってたけど。
ポニョの両親とか、あの妹たちとか、海の井戸の水はなんなのか、とか、挙げればキリがないしイチイチ説明があっても興ざめだろうが。
途中ポニョが人間になる途中、鳥の脚が生えるのはなぜ??とダンナさんに聞いたら「進化の過程だろーが」と冷たく言われました(泣)
しかし、途中というかクライマックス?のポニョが波の上を走るシーン長いよ。しかも、コウイチに目撃されてるから、地上で再会するのかな、と思ったけど、コウイチ陸に上がってこねーじゃん! つまんねー。
リサの無駄に乱暴すぎる運転とか、明らかに深刻すぎる自然災害なのに、みんな平常心過ぎるし。
車椅子のおばあさま方(そういえばおじいさまはいなかった)が急に歩けるようになったのは多分魔法のせいだけど、なぜなのか?
魔法で大きくしたおもちゃの船が元に戻るとき、何でリアル帽子と双眼鏡までおもちゃになってしまったのか? 一番激しく内心突っ込んでいたところです(爆)
意外とあっさりラストを迎えたので拍子抜け。もっと、2人を阻む障害があって盛り上がって欲しかった!