2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に読んだ本

読了本 5作品(6冊) 「ぬしさまへ (新潮文庫)」畠中恵 「楽園〈上〉」「楽園 下」宮部みゆき 「図書館革命」有川浩 「ベーコン」井上荒野 「恋って苦しいんだよね」永沢光雄 まずまずかな、調子は。

今月のランチ報告

自作弁当9回、出来合いの弁当4回1785円(内1回はもらい物)、外食6回4090円(内2回はおごってもらった)。 なかなか良いペースではありませんか! 倹約主婦って感じ♪

贅沢@ムーンビームス

いただいたのはギネスのあと、下記の通り。 CAPERDONICH 1965-1979 45.7% ARDBEG 1973-1992 / 18yo / 56.1% SMWS 33.14 CAOL ILA 1978-1989 / 55% Bottle No.219 by SAMAROLI GLEN ORD 1967-2006 / 41% "OMC"

ヴィノスやまざきのエンジョイコース

毎月ワイン1本とおつまみで2100円の頒布会を利用しています。 今月はハート・オブ・クラウディア シャルドネとカンボゾーラ*1。 白ワインはシャルドネが好きだな。 *1:カマンベールとゴルゴンぞーらが合体したチーズ。

沖縄物産展@東急

たまたまやっていたのでのぞきました。伊礼商店の黒糖アガラサー購入はお約束(笑)あとはモズクと、チャーリータコスお持ち帰り。んーその場で食べたかったけど、満腹だったんですもの。。 やっぱり盛り上がり方は、伊勢丹には負ける(笑)

ダンナさんの洋服など

某ショップにて、試着をするダンナさん。様々な提案をする店員の方が、まず、私にいちいちお伺いを立てるように商品のアピールをするのが笑えました。どうやら、私がお財布を握っていて、私のオッケーが出ないと購入に至らないと思われたようで笑えました。

ルノワール+ルノワール展@文化村ザ・ミュージアム

なんと、本日ダンナさんがお休みするというので、私も忙しくないのでお休みしました♪ みぃちゃんをお留守番させるのは忍びなかったのですが、もともと二人とも出勤でお留守番の日。少し短めのお留守番をしてもらいました。 最初は映画を観ようと検討しました…

代々木

今日は、代々木公演わんわんフェスティバルというのに行ってきました♪ 案外地味なイベントでしたが、気分転換になりました。 モーニングタイムに滑り込んだカフェで軽食。 帰ってみぃをシャンプーして、お昼寝しました(笑)

悲しいことがあってもご飯食べます。。

スーパーでちかが売っていたので買ってみました。から揚げにしました。 http://www.zukan-bouz.com/kyuriuo/tika.html ワカサギって売られてるのもちかが多いみたいですね。 たけのこご飯。木の芽を仕入れてくるのを忘れました。 ダンナさんへ、もうたけのこ…

泣きそうになったっていうか泣いた話。

はり紙の猫の話 数日前から職場付近に迷い猫のはり紙を見つけた。 すごくかわいい子猫。見つかるといいなあって思ってた。 下のほう見て。 飼われている方が居ましたら、 差し上げますので、心配ですので ご一報ください。 これ、最初はなかったの。 それだ…

TERRA MATER

チリの白ワイン、ソーヴィニヨン・ブランです。1000円くらいのワインです。

春の味覚

らでぃっしゅぼーやの野菜ボックスに、たけのこが大きめの1個、小さいの2個、入っていた。 うれしいけど、下ごしらえがなーと思いつつ、ゆでる。湯だったら煮汁でそのまま冷まして、そのあと皮をむいてきれいにしたら水につけて半日…って書いてあったけど、…

DVDの発売日が!

私の誕生日ですよ!!キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪

もるとや

飲み足りず、帰るつもりが寄り道。 いちごのカクテル♪ ウィスキーソサエティのクライネリッシュ(1992 15年 58.5%)とローズバンク(1991 16年 56.1%)

かまどか

ちょっとした集まりで。 食べ物はことごとく、まずくもないが、すすんで食べようとは思わない味。入口レジ脇に島ラッキョウがディスプレイされていたので期待しててんぷらをオーダーしたら、島ラッキョウの香りも歯ごたえもない。ころも食べてるみたい…(涙…

「プライド」エキストラ

もう何回か募集がかかっていた映画のエキストラ。 オペラの観客募集が一番多かったのかな?(立ちっぱなしが確実と思われる、ライブやパーティはパス) 年齢制限もないし、席はあるだろうし、楽そう…と思いつつも、応募したら断れないし(FC経由なのでコワイ…

キヨタン復活番組

CS見られなくて、地上波放送じゃカットだろうなとあきらめていたけど、ネットってすごいねー。

潜水服は蝶の夢を見る

みぃをトリミングに預けてる間に渋谷で一人映画鑑賞。いやー、ひっさしぶり〜。 http://www.chou-no-yume.com/ 元ELLEの編集長が脳梗塞で倒れて瞬きだけでコミュニケーションを図るという実話に基づいた作品というだけの予備知識で。 んー、この主人公と同世…

寿司 一(はじめ)

前から気になっていたおすし屋さんへ。これもダンナさん勤続10周年を口実に…って私がおごらなくてはいけなかったのか?(爆) http://www.ha-ji-me.com/ ホームページをあらためて読んでいたら、神楽坂で修行してたんですって! ドコダロ。 おまかせでいただ…

本日の職場での会話

職場には私のほか常勤の女子AB。いずれも保育園児の母30代。 私「あのー、月曜日早退させていただきたいんですけど。。」 2人とも「いいですよ〜」 私「ありがとうございます〜」 Aさん「それは楽しい用事ですか?」 私「楽しい用事です♪」 Aさん「それは“み…

無知はつまらぬ

チベットのこと、知識なさ過ぎでいやになる。今、ニュースでダライ・ラマ14世の記者会見を見ていて、自分の無知さがほんとにいやになる。

カーヴァンソン

タルト・オランジュだったかな、が抜群においしいです。もうひとつのタルト・ポワールかな?こちらのメレンゲっぽいというかスフレっぽい部分がおいしかった。両方とも持ち帰りの出来るケーキって感じがしない。 で、モンブランですが、栗のペースト部分の形…

披露宴で演奏

部活仲間の友人の披露宴で1曲。箏4面、十七絃、三絃、尺八各1の7人編成で、古曲ではなく派手な現代曲だったので受けは良かった模様です。楽しそうに演奏しているふりは出来たと思います。そのおかげでミスった箇所もありましたが(苦笑) やはり人前で演…

井こし

ダンナさんが後輩&その知人と飲むというのでちゃっかりついていく。 ホントは行くつもりはなかったのだけど、前の日に「行くに決まってる! 生ワカメのしゃぶしゃぶを食べる!」と駄々をこねたらしい(汗) 何を食べてもおいしいですね。ただ、壁にかけてあ…

亀井堂のクリームパン

ガレリアの練習が神楽坂だったのでダンナさんにお土産を買ってきてもらいました。 いつものクリームパンと、マーマレード入りクリームパン。 マーマレード入りは初めて食べましたが、それなりにおいしいです。でも、シンプルなクリームパンには負けますね(…

クロンダイクハイボール

毎月のように新橋に通って1年以上経つのに初訪問です。カウンターだけのお店でとても居心地がよかったです。新橋なので客層は普通のおじさんたち*1が多いみたいですね。 1軒目の沖縄料理屋で生ビール3杯半ほどいただいた後の、ソーダ割りとモルト二つで完全…

源さん@新橋

合奏稽古のあと、いつもの沖縄料理屋さんで。 ここは結構東京でもレベルの高い沖縄料理を出してくれると思う。ただ接客のお姉さん方が若干怖い…。 あと、いつ行っても混んでいるので時間制限があるのだけど、飲み過ぎないのでいいのかもしれないと最近思える…