2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日にいただいたもの

キューヴェ ゴネ シュルコヴァ ブリュ ロゼ NV 木樽で発酵・熟成を行う小規模生産者のもの。ピノ100%。苺のようなフレッシュさ。 ベルタ ロッカニーヴォ 90-00 ああ、ついになくなってしまった! とりあえずダンナさんにお替りをおねだり(爆)

昨年にならって

今年の重大事件 IKUSEIKAI修了(んでもって合奏の機会が増えてそれなりにストレス) フルタイムでお仕事(業界出戻り。給料安い分責任もなく、早く帰ってお稽古にもはげめる……けどたしてやっていない) 甥っ子誕生(まだ会っていない。手なずけたいとはたく…

年間ベスト

今年は72冊読んだうち、☆4つが18冊も。大体が多分個人的なひいき目で☆3つ以上4つ以下というのが正しいかも。 取りあえずのベスト5。順位はなく、読了順に。 「此処 彼処 (ここ かしこ)」川上弘美 川上弘美はやっぱりすごいなあとあらためて感じた1冊。 「…

今年の年末は

大掃除も出来ず、年賀状も手が付かず、ダラダラ。 大晦日は、みっちーのカウントダウン何年かぶりに行けず(オープニングのコスプレだけが気になります・笑)、母と弟を我が家へ招いてしゃぶしゃぶの予定。 さて、今年の目標を振り返ってみましょう。 IKUSEI…

今日のシャンパン

アンリ グートルブ キュベプレステージ ブリュットNV 66%ピノ、30%シャルドネ、4%ピノムニエ 柑橘系のフレッシュな香り、さんがしっかり感じられ、ふくよかな果実味が全体に広がります。 ……って解説に書いてありました〜。

きりたんぽ

id:amanoriさんとマイミクのふうさんをお招きして鍋。 鈴和商店さんのきりたんぽは、ちゃんと手作りで炭火焼き。夕方には品切れになるほど人気です。鍋セットは、野菜もスープもついてきてラクチン。みっちーのDVDを流しました(笑)意外と画面に視線が! む…

全日本フィギュア

昨日から男子SP→女子SP→男子フリーとみたわけですが、今夜の高橋はすごかった。 あれで見た目がタイプだったら私やばかったです。 織田くんのショートの決めポーズが「ゲッツ!にみえて困る〜」とダンナさんに言ったら「死刑っ!じゃないの?」と返されまし…

読み納め

泡沫日記更新しました。 螺鈿迷宮作者: 海堂尊出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (186件) を見る使命と魂のリミット作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/06メデ…

合奏

途中やはりボロボロっとなりましたが、今私に出来る精いっぱい。 トレモロをひたすらする部分でお腹の贅肉が動きに合わせてぷるぷるしているのに驚愕。

年の瀬風

花屋さんでお飾りを買って、カルディコーヒーファームの前を通ったら例のボルドーワインの福袋*1が売り出されていたのでついレジへ。。飲むときまで封を開けないんだ。 エド・エンバリーのイラスト缶のミントがかわいくて思わず買っちゃった♪ *1:1本入り315…

寄り道

お寿司屋さんでビールをコップに二杯、日本酒刈穂をコップに二杯。 ダンナさんが電話にでないのをいいことに、新宿で山手線ではなく都営新宿線に乗換える(爆) ラフロイグのソーダ割 TOMATIN 1976 22年 ダグラスレイン GLEN MHOR 1966-2002 35年 ラガヴーリ…

千八@西荻窪

今日はうれしいお誘いがあって、お寿司屋さんへ。私は6時ちょっと前に着いたのですが、他の人は4時半から初めていたとのこと。 街の素朴な雰囲気のお寿司屋さん。でもどのネタもよかったです。大きいんだけど下品じゃなくて、素材の味もしっかり楽しめて。…

フレンチパウンドハウス

クリスマスケーキを用意していなかったので帰りにゲット。ものすごく普通(笑)

Drop@神楽坂

ダンナさんと待ちあわせまでの時間潰しのため初入店。当初、立ち飲みスタイルだと聞いていたのだが、全てに椅子アリ。しかも、予約客(宴会)までいたし、お通しがあった。しかも微妙な1品。立ち飲み、スタンド感覚のつもりが萎え〜。救いは19時まではハウス…

とりぢゃやべってい@神楽坂

職場の忘年会でうどん会席を。うどんすきは出汁も鶏肉も、あの極太麺もおいしかったです。刺身、煮物、焼き物は微妙だったけど。ただ、中途半端にビール飲まされて(コップ二杯)、これだったらないほうがマシ(苦笑) あと、育休中の人が一歳児(なったばっ…

練習が……

さっぱりできません。1月8日の長野のイベントで一曲弾くのですが、さっぱり練習ができません。ヤバイです。

イブのお酒

Calon-Segur 1994 結婚祝いにいただいたもの。おいすぃ〜です♪ Collad-picard Cuvee Selection BRUT ハーフのシャンパンシリーズその1。青りんごの味がたまりません。甘いのにしつこくないものでした。

大奥初日舞台挨拶。

丸の内TOEI、周囲の雑音(工事のドリル音など)がものすごく聞こえるので普通のときは行くのやめようと思いました。。 さて、たまたま電子チケぴの先行予約で購入できたのでダンナさんに 「生仲間由紀恵みたいかい?」と聞いたら、「みたい!」というので同…

ここん

神楽坂の和雑貨店http://www.coconchi.com/ お昼休みに久々にのぞきに行って思わず買ってしまいました……かえるのストラップ♪ お腹はちゃんと白い布で作られているんです。 銘仙がたくさんあって、私は文庫カバーとティッシュケースを注文してしもーたよ。ス…

「不恰好な朝の馬」読了

不恰好な朝の馬作者: 井上荒野出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/31メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る 年内、あとどれくらい読めるでしょうか? 夕べ借りた圭吾くんの「赤い指」「使命と魂のリミット」は読みたいな。…

ツキノヒカリ

ツキノヒカリ MEMORIAL BOX(DVD付)アーティスト: 及川光博出版社/メーカー: 喝采発売日: 2006/12/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る 終電1本前で帰宅したら、宅配ボックスに入ってましたの。 ベッドに入ってからDVD…

飲み直し@ムーンビームス

お客さんを送りだし、酔っ払いのおじいさま方とさわやかにお別れして神保町へ。 ギネス飲んでー PORT ELLEN 1983-2006/45.9% Douglas Laing Caol Ila 1991-2005 / 54.2% "The Whisky Fair" for Germany LAPHROAIG 2000-2006 57.2 ARDBEG 1975 for Italy / 41…

銀座ア☆@某ビル

取引先との忘年会に行ってきました。幹部以外の担当窓口として出席。 段取り等は先方、お金はこっち、ということでいくらぐらい持参すればよいのかわからずあらかじめたずねたら 「一人、一万円みてください」と。 すると、お料理+若干の飲み代って思うじゃ…

ジョア〜ン!

さすがです!(爆) http://www.gemmatika.com/newrelease.html

コミュ

ゲネから数えて5本目(1月21日の静岡!)にようやくツアー参戦する私としては、情報をゲットしようと今まで避けていた某SNSの及川光博コミュに昨日入ってみた。 ……けどさっきやめた。 だって、今回のゲネでみっちーコールが少なかったことが悲しいとか、…

伊勢丹新宿店の地下

ヤボ用で仕事帰りに伊勢丹へ。地下から入店したらば「ハードリカーコーナー] が出来ていてのぞいてみたら、バーカウンターがあるではありませんか! 私は知らなかったのですが、12月2日にオープンしてたらしい。6日に伊勢丹に行ったのに気づかなかった!…

リンク元の謎

あいかわらず“ふりすか”とか“ふりすかの日記帳”という検索ワードもあるのですが、時々あるのがこちら↓ って、リンク張ってたら余計アクセス増えたので消しました。

忘年会@門前仲町

田門 お寿司屋さんです。一番印象に残ったのはおかみさんの接客(爆) オーパ Barへ移動。Barでは特に最近ひとりの時は「おいしいのを適当にお願いします!」で済ませているし、初めての店(ここは2回目だけど)でもダンナさんと一緒なのでオーダーは頼んで…