2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のランチ報告

6月は19日出勤で 自作弁当5回 お外でランチ8回(内1回はゴチに) 6360円 出来合いのお弁当6回 3744円 ちょっとサボり気味でしたね。。今日のお弁当のおかずの1品はヤングコーン(また昨日買って来たのです。。)のサラダです。 皮をむいたときにあんまりヒゲ…

6月の読了本

詳しいってほどでもないけど感想やらは、こちら 『福袋』角田光代 『赤朽葉家の伝説』桜庭一樹 『死因不明社会』海堂尊 『激流』柴田よしき 『がらくた』江國香織 『ジーン・ワルツ』海堂尊 『賢者はベンチで思索する』近藤史恵 『ふたつめの月』近藤史恵 3,…

お料理教室2回目。

今回の私の狙いはサラダのドレッシングと、ピザの台になるパン生地の作り方。またしてもマンツーマン! 前菜:シェーブルショウを添えたサラダニーソワーズ 早い話がニース風サラダ、なのですが、ドレッシングのレシピが知りたくて。にんにくが入っててコッ…

伊勢丹で

職場のお中元の手配で伊勢丹へ。うっかりkeitaでカットソー買いそうになったけどあと1週間ほどでセールだと気づき思いとどまる(苦笑)のぞくとダメだなー(汗) ロクシタンでシャンプーを衝動買いして、試飲コーナーへ。 山崎シングルカスク1994-2007 63% …

フレッシュヤングコーンとエシャロット

フレッシュヤングコーン(ベビーコーン) 多分、西友系のスーパーに知々父屋(ちちぶや)だっけな?そういう産直の野菜コーナーがあるんですが、そこで見つけてからというもの虜になってます。 実家の近くのスーパーには季節になると入荷してたのですが(そ…

お料理本

「トリート・テーブル」の料理教室 かんたん、おいしい、おもてなし。作者: 田中優子出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/06/20メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 194回この商品を含むブログ (3件) を見る へへ。お買い上げですー♪ …

ヤフオクとか楽天とか

私がヤフオクを利用するのは、昔はみっちーのグッズを結構買いましたが最近は急に行きたくなったチケットを取るとか、その程度。 今はほとんどKeita Maruyamaのお洋服をウォッチして、時々購入。品物はkeitaではないけれど検索ワードで引っかかってくるもの…

「きみがうちにくるまえ…」

職場で絵本チェックをしていたらわんこ絵本に遭遇。 きみがうちにくるまえ…作者: マリベスボルツ,ディビッドウォーカー,Maribeth Boelts,David Walker,木坂涼出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 2007/12メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見…

小天狗

お仕事関係の方に、教えていただいたお店。何度かチャレンジしたものの、お休みだったり、満席だったり、売り切れだったり!でなかなか入れなかったお店にようやく。 餃子屋の看板が出ていますが、おつまみ系も麺、ご飯類もあります。 食べたものは二人で 焼…

ムーンビームス@神保町

ARDBEG "Green Bottle" 10yo 80年代ボトリング ARDBEG 「Islay1973」 /47.4% LONGMORN 1972-2005 / 57.3% "Munchner Whisky-Festival 2005"

手作りジンジャーエール

らでぃっしゅの野菜ボックスに生姜が入ってきて、手作りジンジャーエールのレシピがあったので試してみました。 そのレシピでは、生姜100gをスライスして、鷹の爪と、砂糖80g+ハチミツ大匙2(生姜と糖分はほぼ同量?)を300ccの水で煮るだけ。 砂糖を半分…

動画とかニュースとか

動画 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00403/v04642/うしし、自分にしかわからないように映りこんでいます(笑) とりあえず、この2曲では、某巨大掲示板でさらされるマネはしてないはず。若干頭が飛び出てる気もするけど(汗) ニュース その1 http://m…

たけこ。

↑ホントは漢字なんだけど。 店構えは料亭風(実際昔料亭だったとか。)、入ってみると大衆居酒屋! しかも、生ビールが金曜と祝前日を除き@180円!!って、金曜・祝前日も290円なんだけど(笑)あとこの日の大サービスメニューはもつ煮込み180円!! お通し…

チェス教室

なんと身近にチェス有段者がいらっしゃいまして、ご好意により、月一で教室が催されることになりました。 仕事関係の10人ちょっとの集まりで、私も便乗。入門書は買ったものの、予備知識ゼロ、先を読まずに思いつきで駒を動かしがちなので、傍観者で時々手…

試写会 「歩いても 歩いても」

www.aruitemo.com/ ダンナさんに振られてしまったので結局1人で鑑賞。しょうがない、平日の6時待ちあわせはむずかしい。 開場直後にまもなく複数席の確保が難しいほど盛況。 私は1人だったので、真ん中のいい位置にもぐりこめました。 先月の「ぐるりのこと…

すし屋の魚雄

ダンナさんの提案で急遽母の快気祝いをすることに。 しばらく、母も上京しないだろうし(したとしてもとんぼ返り)、弟もお嫁さんと息子たちが帰ってきたら、外食どころじゃないだろうし、ということで。 ほんとうは、一(はじめ)に行きたかったんだけど、…

ムーンビームス8周年感謝祭

最近はさっぱり通えてないのに、イベントだけすみません。。 ARDBEG 1973 (SMWS 33.14) LAPHROAIG 1974 LONGMORN 1972 (GM) LONGMORN 14y (AM) CAOL ILA 1991 (WF) ILA INSVLA 1993(Lagavulin) えっと、ボウモア? あと、二次会でバスと、レッドアイかな。

母の検査結果

前日のPET検査の結果ですが…いつものごとく、「何もありません」で診察終了です(笑) PET検診の画像がみせられるわけではないのでよくわかりませんが、血液検査の結果も問題なく、これで手術から2年半が過ぎました。 次は半年後です。いつも思うのですが、…

beのパンとお惣菜

ダンナさんのお誕生日月間ということでちょっとデパ地下で散財。 ブーダンノワール ガルニもおいしくいただきました。 白いんげんのスープ ドライトマトがアクセントでおもしろかったです。

とあるパーティーで(仕事)

海王、三岳、○○の夢?をいただく。 伊佐美もあったけど、去年飲んだような気がして。