フレッシュヤングコーンとエシャロット

フレッシュヤングコーン(ベビーコーン)

多分、西友系のスーパーに知々父屋(ちちぶや)だっけな?そういう産直の野菜コーナーがあるんですが、そこで見つけてからというもの虜になってます。
実家の近くのスーパーには季節になると入荷してたのですが(それでも毎日入ってるわけでもなくて、せいぜい2,3束)引っ越してからの西友では見かけたことがありません(悲)
で、昨日、西武百貨店に寄ったら山のように売っていたので思い切って3束買いました。買いだめしたいくらいだった。
写真は2束分皮をむいた写真です。むくのもまた楽しいのですが、むくたびにもっと買ってくればよかったと悔やみます。
我が家では素揚げでいただきます。

エシャロット

らっきょうみたいなエシャ「レ」ットではなく、エシャロットをつかった野菜のソテーにはまっています。
先月のお料理教室でおそわったのはインゲンのソテーですが、ブロッコリーなど、今までただペペロンチーノ風にいためていたものなら何でも合いそうです。ならったほかのメインはまだ試していません(苦笑)