2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

交通費620円 飲食費1200円

モスバーガー

ナン・タコスアボカドを思わずセットで注文。きゅきゅ、900円!……高いよぅ。 さて、お味の方はといいますと、ナン・タコスの味は知っていたので、その上にたっぷりアボカドがトッピングされただけっちゃあ、そのまんまなんだけど(苦笑) 私的には匠のアボカ…

「いつかパラソルの下で」

今月は読書量も復活してやれやれなんですが、来月は前期試験が終わるまでおたまじゃくしとお友だちだろうね。。 いつかパラソルの下で作者: 森絵都出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/26メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (162件) …

ふじや食堂@麻布十番

私は本日ダブルワークだったので10時頃帰宅。 めずらしくダンナさんが先に帰宅していたので行ってみたかったお店へ。 時間が遅かったせいか、食べたい献立がことごとく品切れで悲しかった。。 でも、定食のおかずをたくさんいただけて満足でした。 白えび唐…

支出3068円

交通費530円 ランチ500円 せっけん189円 NANARICA1850円

NANARICA@麻布十番

何だか、飲み足りなかったので気になっていた店でハーフ&ハーフと泡盛(北谷、長老)とやらを。 出来たばかりのお店なのですが、感じはいいです。泡盛も、残波は物足りなくて……と言ったら2種類テイスティングさせてくれた。 お通しはキャベツと生ハムにガー…

三田屋@新宿

弟、そのお相手、私とお食事。 ごちそうしてやるとめずらしく言われたので「美味いものを」とリクエストしたじゃないかよぅ。

弟が結婚するんだってよ!

で、お相手を紹介してもらいました。 「こんなお姉さんに会ったらびっくりだよね〜」と友だちに言われましたが、その意味って……?? いろいろ弟には言いたいことがあったので、ダンナさん連れで圧力かけたかったのだが、運悪く都合がつかず(涙) 正直、弟の…

雅楽 久米歌とか、東遊びとか、歌わされるんですが、歌いながら意識が遠のくのは私だけではなかったようです。。 楽典 結構順調。今回100点はとれなかったけど。来週総復習のテスト。がんばろー! ソルフェージュ うう、ほんとに苦手だ。聴音も出来ない……涙。

エアコン是か非か?

暑い……暑すぎる! ダンナさんはエアコンが嫌いだが、私は好きだ!(キッパリ) 夕べもよく眠れなかったし。寝ながら汗かくのって最悪なんだけど。 効き過ぎは嫌いだけど、快適に過ごせないと体力消耗してやるべきことが出来ないんだもん。 寝てる間に寒くな…

「くうねるところ すむところ」

泡沫日記更新しました。 文句ばっかり書いてるけどおもしろかったのよ。 くうねるところすむところ作者: 平安寿子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/25メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (50件) を見る

寒天料理バリエーション

ソラマメと、賽の目に切った長芋をポン酢醤油で味付けた寒天で固めてみた。 分量が悪かったのか、酸っぱくてマズイ……大失敗。 寒天自体には味をつけずにごまだれでもかければよかった。。

我が家の冷茶

今年はらでぃっしゅぼーやで入手したgassのルイボス茶が定番になりました。 ルイボスティーが身体にいいというのは知っていても、時々コンビニで買ったりするのがいまいちおいしいと思えなかったのですが、これは、ほんのり甘味が感じられてお気に入りになっ…

「しあわのねだん」

泡沫日記更新しました。 私ったら、実は角ちゃんが嫌いなのか?と思ってしまった……とほほ。 編集者も突っ込み入れて、欲しいよなあ。 単行本にするときはもうちょっと手を加えてもいいんでねーか?と。もはや直木賞作家に口出しできないのか? しあわせのね…

<a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050626-00000504-yom-soci">長新太さん永眠</a>

ひゃー。いつも新作を見るたび、失礼だけど、まったくお亡くなりになる気配がないなあと感心していた。 なのでびっくり。

焼き茄子などお野菜ばっか@自宅

焼き茄子(はじめて家で作った。今となっては、焼き茄子は人に作ってもらうもの=お店で食べる物と化していたので。そういえば、父が生きているころは母がよく作っていたなあと焦げた皮をむきながらしんみりしてしまった) 野菜スープ(白菜を片づける目的に…

ああ、二日酔い?

たいして飲んでないはずなのに、今日一日全く使い物にならず。 夕方になっても、この暑さにもかかわらず、ビール飲みたいとすら思わなかったこと。 体調もいまいちのせいか、眠ってばっか。

飲み会@池袋

バイトのため、一人遅れて参加。 二件目、久々にカラオケに。 みっちーメドレーなども歌うが「三日月姫」のアレンジは新しいやつにして欲しいなあ。 「ココロノヤミ」なんかも歌っちまったぜ。 ダンナさんにも合流してもらって、結局タクシー帰り。すまない…

交通費が!

しみったれた話だが、1)美容院→2)お稽古→3)月一のお仕事→4)単発のお仕事(打ち合わせだけ)と移動するとみるみるパスネットの残高が減る。 都営と営団の共通一日券を買えばよかったけど、3)と4)の予定が流動的だったから買わなかったのよね。。…

3か月ぶりのヘアサロン

くしゅくしゅパーマかけちゃった〜。 薬剤ではなく化粧品のような成分なので痛みは少ないそうです。 SPOOKEEというサロンオリジナルのスプレーとアクアモイスチュアMを購入。 シャンプーはシリコンが入っているのはイヤとかいっておきながらスタイリング剤…

フルーツ寒を作ってみた

ミ・キュイとの抱き合わせ商法(笑・しつこいね、私も)でついてきた洋梨のシロップ漬けと粉寒天で。 寒天とるのはいいけれど、これじゃあ糖分とりすぎてダイエットにならないのでは? やっぱりデザートよりお料理に使おうっと。

き、きく〜!

とりあえず「クローディア・シファー パック [DVD]」を一通り見ながらマット運動をスルーして(マット持ってないから)、ウェイト使うエクササイズはウェイトなし(こっちも持ってない)で気楽に試してみたら、あなどれない! 汗が出る出る! カウントまでご…

危険な季節労働。。

去年のちょうど今ごろから8月にかけて、都合のいいときに都合のいいだけという臨時アルバイトをしていた。 今年もお声がかかって、みっちー費を捻出せねば!(っていうか赤字埋めようよ・涙)と思い、ふたつ返事でオーケイしたが、7月は中旬に発表会、後半…

古本道場

泡沫日記また更新しちゃいました。 実は、返却日が来てしまったので大急ぎで読みました。 古本道場作者: 角田光代,岡崎武志出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (99件) を見る

支出2890円

飲食費2500円 交通費390円

IKUSEIKAIの前後、うなされていないかしら? 今日は、授業が終わった後、胃に絶対何かいるような気がしました。危ないですか? 雅楽 はじめての雅楽の授業。 話は飛んでも、きちんと元に戻る。当たり前のことだがほっとする。 日本音楽史のK先生と内容がか…

風味絶佳

泡沫日記更新しました。 装丁といい、タイトルといい、なんだか山田詠美っぽくない感じ。 それはもちろん私の持つイメージなんだけど。 風味絶佳作者: 山田詠美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/15メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブ…

ぺッパーチーズクッキー

「ISBN:4391619903」のレシピで。この間の黒胡麻チーズのバリエーション。 ちっちゃく作ったら50枚くらいできたけど、小さくて薄いよ。。 今回は、フードプロセッサーを使わずに手仕事で。 胡椒を小サジ1杯分挽くのは疲れた。。 そんな苦労の割に焼いちゃう…

石けんでシャンプー

ロクシタンのシアバターソープで、お風呂の時には髪、顔、身体と全身を洗浄。 (シャワーの時はやっぱりマークス&ウェブのハーバルアミノシャンプーなんだけど) 石けんなのに、髪の毛に使ってもあわあわになるので使い心地はグー。 確かにすすいだ後は、石…

ついに買ってしまった!

クローディア・シファー パック [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/04/20メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る ずーっと前から気になっていたのだけど、なぜか手が出なかったもの。 …