2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よいやよいや

舟盛りとかいただく。なんか友だちでない人とこういう居酒屋は居心地が非常に悪い! 酔えませんな。 ビール中瓶(昼) 生ビール×2 秀よし 純米吟醸酒「花のように」は甘めでおちょこで4,5杯かな

<a href="http://www.hana.or.jp/~oogiri/kurabu/kurabu1.htm">土間人蔵部</a>@角館

安藤さんちのみそピザ(地元、安藤醸造元の味噌を使っているので甘めの和風ピザ。具はネギのみ) ベーコンとバジリコのトマトソース(……多少固形のトマトの存在を確認出来るものの、これってナポリタン? バジルも乾燥したのがぱらりと入っているだけ) 角館…

ギャラリーで草間彌生

なぜか秋田で草間彌生展が数ヶ所で行われていた。時間がなくて通りすがりの版画展だけしかのぞけなかったんだけど、フォーエバー現代美術館ギャラリー開館記念という企画で数箇所で催されているんだからスゴイ。しかし、さすが、GW。帰省中の東京の人間が買…

<a href="http://hirabi.m78.com/">平野政吉美術館</a>

ココは藤田嗣治の作品がけっこうあって、子どもの頃何度日かよって、初めて藤田を見たのもココだったと思う。東京に貸し出してるのも10点ほどなので期待して行ったら、逆に東京と京都から交換で貸し出されているものが展示されてて逆に藤田作品がいつもより…

秋田3日目

角館にお墓参り あのー、桜が全然咲いていません。 なのに、桜祭り開催中! 人が一杯です。観光バスが列を作って駐車場へ。わーすごい。 お土産に福新堂さんのこぼれ桜。 なぜか美術館とギャラリー 詳しくは下記に。 尺八教室の生徒さんにごあいさつ 「んま…

山じろさん♪

今日は母の方が行く気満々であった。マスターとかお見知りなのでご挨拶を兼ねてといったところか。予約の電話を入れたら「市場が休みでたいしたネタが入ってないけどそれでもイイなら」と言われたそう。そんなにウチらうるさいか? いくら、とろ、やまいも、…

不調のためほどほどに

新緑ビール×1@健康ランド 秋田美人のビール×1@千秋公園(今知ったのだが、ホップ由来のポリフェノールが含まれてるらしい) 生ビール×1@山じろ 熱燗@山じろ

秋田2日目

華のゆ(健康ランド)へ 母が一度行ってみたいと言っていた徒歩3分ほどのところにある健康ランド。100円のオプションでオンドルというのを体験しました。 内装は「黄土」で塗られており、紫水晶(アメジスト)が散りばめられている為、大量の遠赤外線を発生…

秋田1日目

犬くん連れで羽田へ。思えば、秋田の病院から東京の病院へ母を移送したのが12月。その時は車イスつかって、物も食べられなくて点滴だけだったのにね。感慨深いものがあるなー。 今回は私が風邪引いちゃって、ほとんど使いものになりませんでした〜。寝まくり…

「サイレントボーイ」

泡沫日記更新しました。 迷惑書込対策で、アドレスが若干変更になりました。 サイレントボーイ作者: ロイス・ローリー,中村浩美,Lois Lowry出版社/メーカー: アンドリュース・プレス発売日: 2003/11/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る も…

では、しばらくさようなら。

ネット環境のないところへ旅立ちます。ごきげんよう(笑)

冷蔵庫のお片づけ

と言い訳して久々のチャーハン! ストックしておいたチキンのそぼろと葉ネギと卵を霸王で味付け。うめぇ、うめぇよ。。飢えていたのね、私(爆)

っていうか朝ごはん

竹やぶの揚げまん。結局昨日は食べられず、今朝チンしてグリルで香ばしく。 なんだか、リエータしてるときより、痩せ気味の数値が出るんだけど……orz 運動しないとやっぱりダメか。。

山形由美のフルート紛失騒動

これって、本人がヌルイだけなんじゃないですかね? だいたい「命の次に大事」だとのたまう品を、コインロッカーに預けるかー? 命の次に大事じゃなくても、預けないと思うし。しかも鍵かけ忘れって、バ×? ホンの少しでも大事なものでも鍵がかかってるかど…

カラリング

先月ショートにしてから、思い切ったカラリングをしよう♪と思いつつ、急に働きに出たりとバタバタしつつようやく。とはいっても、多少のびても恥ずかしくないようにハイライトにしてみました。

とりあえず

一番搾り500ml

まだ食うか!

昨日もらった竹むら@小川町の揚げまん 同じく昨日いただいた福寿堂さんのふくふくふ を、食べる予定!!

7時前に終了。

新ジャガの素揚げ 残り物の唐揚げ かき菜とベーコンをチャンプルーの素で炒めたもの 納豆(みょうが、大根おろし、卵を入れて) 明太子一切れに、海苔と梅干をにたやつをつまみに

食欲の火は消えず

リエータで済ませる気分には全くならなかったので神楽坂をふらふらしてロック・フィールドが経営のそうざいやにて購入。往生際悪く、山芋ともずくのシェイクサラダなどをメインに、おにぎり1個、サラダ少々。たぶん500kcal程度に抑える。

今年のGWの予定

私は明日からお休みをいただいているので11連休♪ ダンナさんはもうイナイ……。 去年は、箱根の温泉、シティーボーイズ、なまはげで飲んだくれて六本木の交差点でダンナさんに噛みついたり、ロディ祭に行ったりしていた模様です。 ヘアサロンへ 担当の美人さん…

白い恋人で

串揚げ(海老、あじの梅巻、明石タコ、豚のしそ巻を、デパ地下で購入。ほか長芋とアスパラと新ジャガ) サラダ(アボカド、海老、新玉ネギ、ベビーリーフ)

ル・クロ・モンマルトル@神楽坂

今日は会長さんのご招待で職場の皆さまと豪華ランチ! しかもワイン付き!! しかもお替りまで!!! 素敵過ぎます。いわゆるプリフィクスで1680円。コーヒーはたぶん別料金。もちろんワインもね。今日はもう思い切って肉肉♪しかも「仔」攻め(爆) グラスワ…

<a href="http://www.konnanodo.com/shop/prinkoubou/">プリン工房 遊</a>の白プリン

ダンナさんの九州土産第2弾! カスタードも食べたけど、やっぱりココのは白プリンが秀逸。

食欲に火がつきました……orz

飲食費400円 バスとお昼のヨーグルト

駅構内と残り物のボン・ルージュ

バスをハーフパイント。何となく中途半端なバーが。山手線も混んでることだし(運転再開してるのかよ!)吸い込まれる。

メインを明日に

もー、白い恋人を使うためにデパ地下で仕入れたものが、ダンナさんの帰りが遅いので今日はあきらめ。 サラダ(ルッコラ、新タマネギ、トマト、キュウリをさっそくオリーブオイルとカラマンシービネガーで) 青のり入りの練物と茶色いエノキのおろし煮 椒房庵…

量り売りの<a href="http://www.vomfass.co.jp/">フォム・ファス</a>

今日はずーっと晩ご飯を何しよう♪と頭の中が一杯で、デパ地下へ。メインを買ってふらふらと。 オリーブオイル シチリア(Olive Oil Sicilia) シチリア産オリーブでつくったエクストラ・バージン・オリーブオイルゴールデングリーンのきれいな色が印象的な、こ…