秋田2日目

華のゆ(健康ランド)へ

母が一度行ってみたいと言っていた徒歩3分ほどのところにある健康ランド。100円のオプションでオンドルというのを体験しました。

内装は「黄土」で塗られており、紫水晶(アメジスト)が散りばめられている為、大量の遠赤外線を発生させ、血流増進・新陳代謝を促します。そして、精神を安定した状態にし、神経痛・関節痛・腎臓強化・糖尿病などに大きな効果をあげるといわれています。また、中央に積み上げられた「岩塩ブロック」は、内側からあてられた照明の熱によって周囲の空気から水の分子をひきつけ、イオン化がおこり、マイナスイオンを発生させ、清々しい空間を作り出しています。

ここは専用着とバスタオルの敷物を持ってはいるのですが、男女共同スペースです。いくら服を着ていてもちょっとイヤ。時計もないし、飲み物持ち込みもしちゃいけないので居づらい。下半身はちっとも汗かかなかったなあ。
まあ全体的にお風呂もいまいち、リラクゼーションルームもいまいちということで、母は銭湯代わりならイイかもという程度の評価で終わってしまいました。

千秋公園桜まつり


市内の桜は満開でした。砂利道なのでほこりっぽいのが残念。