2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麦酒博物館にて 本日の限定品、ケルシュとエールを二人で 夜@自宅 シャトーフォールヴィオー2000

夜@自宅

粗びきウインナー(箱根の腸詰屋で購入したもの。しょっぱくてあまり肉の風味がない) 牛肉のソテー、ルッコラ添え(新玉ねぎとさっと炒めて野菜といただく。ナニワヤの肉は切り落としでも激しくウマイ) アボカドサラダ(海老とゆで卵と玉ねぎをマヨネーズ…

昼@自宅

パスタ(レタスと椎茸とひき肉のペペロンチーノ風)

夕べ(今朝)見た夢

みっちーのワンマンショウのはじっこ&前ベイベーで、やたらこっちの通路にみっちーが降りてくる&前なのに空席がちらほら。 で、振り返ると母が座ってみている! なんで〜? そして私は、アンコール待ちの時間にトイレに行ったら、第2部が始まってしまう。…

Rodyイベント@恵比寿ガーデンプレイス

イヤー、年齢制限も、体重制限もなく、自由に乗って遊びました〜♪ 子ども以外で乗って遊んでるのは私ぐらいでしたが(-_-;) 麦酒博物館でRodyのガチャポンをして、試飲する。見学はしていない(爆)

DEUX TOITSにて 生ビール(サッポロ)

夜@自宅

島らっきょうと豚肉の炒め物 黒胡麻豆腐(豆腐処萩野で購入したもの) 油揚げに納豆を入れて焼いたもの

昼@DEUX TOITS(麻布十番)

ダンナさんとお散歩がてら。考えてみたら、おやつ程度のつもりだったから、サンドイッチだけにすればよかったね。食べ過ぎだよ。 生ハムとパスタのクリームソースパスタ(私は及第点だと思うけど、ちょっとしょっぱかったかな) チリオムレツのサンドイッチ…

Mステ

真夜中の弥次さん喜多さんのパフォーマンスを見た。あのラストは危ないのでは?変な想像してすみません。。

良く寝たはずなのに何だかずーっとだるい。 ロディのイベントに行きたいなあ。Rody Parkで私も自由に乗って遊んでいいですか? だめそうだなあ(しくしく)

読まずに返却した2冊

泡沫日記にアップしてません(笑) 「三味線ざんまい」は、小唄系だったせいか、群ようこだったせいかちっとも読み進めず。 「日々ごはん〈3〉」は、単純に返却期限になったのと、1)2)を未読(なぜか図書館にない)だし、高山なおみはエッセイよりはレシ…

夜@自宅

ダンナさんが一昨日お土産に買ってきてくれた 五十番の肉まんとトンポーローまん

本日のお酒はロマンスカー内で缶ビール×3(二人でこれだけ!)

つまみ@ロマンスカー

黒卵 豆腐処萩野で買ったミニがんも(卵についていたしお出いただく。いくらでも食べられそう!オススメ)

玉簾の滝

本当は違う滝に行きたかったのだけど、駐車場がなく、湯本近くのこの滝を見る。 旅館の敷地内にあるというので仕方がないが地味すぎた。

大涌谷

桃源台に車を止めて遊歩道は散策し、ロープウェーで戻るという完璧な計画が、強風のためロープウェーが止まってしぶしぶ変更。 大涌谷は人手が多く、初めて行ったこともあって、なかなか楽しかった。硫黄の匂いも、黒卵も。

昼@レストランおおば

行きたい店がことごとくお休みで(箱根は木曜休みが多いです)結局、桃源台近くのレストハウスへ。 芦ノ湖定食(ブラックバス、ニジマス、ヒメマス、ワカサギのフライ盛り合わせ) 姫マス定食(バター焼き) ブラックバスは食べたくないなあ〜と思ったものの…

わさび豆腐@かつまた豆腐店(その場で食べる。まるい豆腐にわさびのみじん切りが入っている。ビミョー。お店の人も愛想なさ過ぎ&持ち運び可能時間にも答えてくれず、ビミョー)

<a href="http://www.polamuseum.or.jp/">ポーラ美術館</a>

前々から箱根に行ったら絶対行こう!と思っていた美術館。 ほんとにこんなところにあるのー?というようなロケーション。 「開館3周年記念展 ポーラ美術館の印象派 モネ、ルノワール、セザンヌと仲間たち」というタイトルの割に、全体的に地味。やたら、作…

朝@武蔵野別館

豆腐料理が自慢ということらしいが、普通でした。お部屋で作ってくれると思ってたんです、実は。それは求めすぎでした。 シジミのおみそ汁は、絶対、私が作ったほうがおいしいし。 それにしても、晩ご飯の時もそうだったけど、食事が終わったらフロントに電…

箱根の旅2日目

本日の酒量

温泉では、血の巡りが良くなるせいか、これっぽっちで酔い、すぐ眠くなる。 一番搾り350ml(ロマンスカーにてほとんど私がいただく) 白ワイン(ラリック美術館で同上。グラスワインなのに、テーブルで注いでくれた) 黒ラベル中瓶二本(箱根ラベル) 日本酒…

夜@武蔵野別館

細かい内容は省きますが、印象に残ったのはアワビの踊り焼きだけ。 二か月に一度のペースでメニューが変わるときいて、下ごしらえをためてできるような品々。 量は多いが、宴会料理に毛が生えたような印象。

武蔵野別館(宿泊)

いつも直前に予定が決まるので意中の宿は取れず、伊豆方面の泉質がお嫌いというダンナさんの希望で箱根に。むかーし、母と二人で行った武蔵野別館を思い出して選んだものの、実は、今の別館は昔の本館、今の本館は、私たちが行った別館(改装前)のことみた…

昼@LYS(箱根ラリック美術館)

オーダーミスは合ったものの、これだけきちんとした対応ができるレストラン、しかも美術館併設と思うとこれだけのサービスのレベルはめずらしい。 お料理自体も、特別感動するものではないものの、使っている素材の良さは感じられるし、充分満足。 温泉卵付…

<a href="http://www.lalique-museum.com/">箱根ラリック美術館</a>

レンタカーを借りて、仙石原へ。今年3月19日にオープンしたばかりの美術館。 ロケーションも素晴らしく、スタッフの教育がびっくりするほど行き渡っていて感心した。 前売券を持っていくとそれを改めてチケットに交換してくれる。 エントランスからメインの…

車内でおつまみ

穴子弁当(白焼きじゃないけれど、色がそれに近いほどさりげない味付けでグー) シュウマイ

箱根1泊2日時系列に並べます。

往きのロマンスカー 新型車両VSEということでダメ元で展望席に変更し、ワクワクしてホームへ行ったら何と旧型。なんでやねん! 車内アナウンスによると車両点検のため変更になったとのこと。一応謝ってたけど、ほんとにそれだけを期待していた人はお気の毒。