武蔵野別館(宿泊)

いつも直前に予定が決まるので意中の宿は取れず、伊豆方面の泉質がお嫌いというダンナさんの希望で箱根に。むかーし、母と二人で行った武蔵野別館を思い出して選んだものの、実は、今の別館は昔の本館、今の本館は、私たちが行った別館(改装前)のことみたい。
ごくごく普通の施設。チェックインも段取りが悪く、実はその時点で、ちょっと萎えた。仲居さんも、んー、感じは悪くはないけれど、やっぱり、旅館の格でずいぶん違うなあと実感。
お部屋も広いが、景色も仲居さんは良いと言ったけど、正直そう?って感じだったし。また、ふすまの枠の塗装がとれていたり、鎌倉彫の鏡台などは結構大きい傷がそのままになっているのはどうなんでしょう?
ポイントが高かったのはお風呂。貸し切り露天風呂二つは予約制で30分。一度に二つ予約できないのは不便だし、これがシーズンならどちらも利用できなかったかもしれないと思うと、利点としては弱いかな。
お風呂目的なら、同じレベルで嵯峨沢館のほうがだんぜんポイント高し。
このレベルの旅館に行くなら、回数を我慢していわゆる高級旅館にいくか、半額くらいの家庭的な所を選ぶかなという感想でした。