2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何となく使ってみたくて。

短いですのでどーぞ!

水泳教室

今日はダンナさんと同じクラスでした。なんかバタ足が出来てないような気がします。取りあえず、来月も申し込みました。

「風に舞いあがるビニールシート」読了

泡沫日記更新しました。もしかすると私は森絵都は好きじゃないのかもしれないなー。これも☆3つつけたけど、個人的には甘めだもん。

コンビニワイン

コート・デュ・ローヌ2003 田崎真也セレクトみたいなことが書いてあります。 果実味がしっかりしているわりに変な甘みとか後味が残らず、テーブルワインにはイケマス。。

さらば、ベーコン。

小分けして冷凍していた最後のブロックの残りをソテーして。 包んでいたラップを入れた不燃ゴミ袋からの香りまで、名残惜しい(笑)

★及川光博ワンマンショーツアー06/07『君こそスターだ!!』★

2006年 12月16日(土) 埼玉 戸田市文化会館(ゲネ本番) 12月24日(日) 石川 石川厚生年金会館 2007年 1月 8日(月) 埼玉 大宮ソニックシティ 1月20日(土) 兵庫 神戸国際会館こくさいホール 1月21日(日) 静岡 静岡市民文化会館 1月28日(日) 東京 府…

あぶないあぶない

にゃんことの待ち合わせまで時間があったのでIPSAで新しいメタポライザーのミニセットを購入。最近カウンセリングが雑。メタポも必ず1ヶ月半で使い切れとか。なんか消費奨励って感じでいやだな。伊勢丹がとくに混んでるから客を大事にしないのかなーと思う…

にゃんことバーで戯れる

赤いブランケットに包まれてるのがりぼん。 落ち着きのないのがゴマ。 私はどちらかというと犬派なのですが、にゃんこもかわゆいのは認めます。 あとダンナさんの可愛がり方が尋常じゃありません(爆) 飲んだお酒は、 よなよなペールエール バス ナイアガラ…

人気なし。

某所でデートの誘いをかけたところ、だーれものってこないのであらためてダンナさんのありがたみを感じる。 noriさんに譲っていただいた招待券。もう1人入場できるから誘ってるんだけど。。こっちにも書いちゃう。 http://www.tokyu-group.co.jp/presents20…

1人酒盛り

先週ダンナさんを放置しておいてなんだが、今週は放置されまくりんこである。 とりあえず帰宅して、楽器にちょびっと触って、飲みに行くかーと思ったけど、家飲みに。 http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/kitanosyokunin/ こんなのみつけて飲んでます…

s.l.o@神楽坂

めずらしく職場の人にランチに誘われて。 今日接客していたメガネ女子、つっけんどんで感じわりぃ。本人的にはてきぱき仕事してカッコイイつもりだろうが、トゲがある。まだ食事終わってないのに勝手にコーヒー持ってくるし。何か今日の接客は最悪。 肝心の…

友だちからの手紙

高校時代からの友人からの近況報告の手紙。 娘が中1になり…… げげーっ。中学生になっちゃったんだーうひょー。 はああ……時の流れの恐ろしさよ。まあね、年齢的に中学生どころか、高校生の親でもあり得るわけで。 実際、母が今の私の年には高校生の私と、小…

思い出すけど泣かない。

思い出してもびぇ〜ん、うえっ、うえっ……と泣くようなことはなくなった。 泣きたくなることもあるけれど、グッとこらえることができた。ここでこらえることが出来ないと延々しくしくぐずぐずしてしまうから、いい傾向だ。 6年前の写真。季節外れだけど。

稽古→演奏会

午前中は10月15日に呼ばれてる(?)演奏会の合奏稽古でした。 今年2回ほど人前で演奏している曲なのですが、私は二箏→十七絃に変わったので新曲と同様の苦労です。家で練習するほど(ってほどやってないのだが)、自分の十七絃のボロさにイラついてしまい…

少し落ち着いた。

思い出しては自動的に涙することは、今日はなかったです。 お布団から顔を出して寝ている無防備な姿(やっぱ薄目開いてるよ!)と秋田の庭で日なたぼっこの図、です。

飲み会♪

悪酔いしないように気をつけながら飲みました。結構気が紛れて参加して良かった。

ちゃんと作ったどー

秋田から持ち帰った「秘伝」という枝豆を500g全部茹でてほぼ完食。 霜降りささげといういんげんとオクラとチキンをトマトソースなどで煮る。 菊とミョウガをおひたしにして、赤いオクラをきざんだものをトッピング。

仏壇もどき

漆の小棚をどっからか引っ張り出して、仏壇風に。下の模様は蒔絵だよ……おかーさんやり過ぎ。 でも、まあいいか。白い布で包まれているのはお骨を入れたふた付きの壺(これも家にあったものでなかなか素敵なの)で、ちょっとチョビのには大きすぎた。東京に持…

めそめそ

ただいま。。 月曜日の晩に実家のチワワのチョビちゃんが永眠しました。かなりショックです。 火曜日から木曜日までの日記は追々つけていくつもりですが、かなり湿っぽい内容と写真になると思います。 自分の思い出としてつけるのでご了承下さいね。。今も、…

母の後悔

母は、前のわんこも看取って(その時は全員で看取ることが出来た)、今回は月曜日の夕方急変してまもなく逝ってしまったせいか、もう少し時間がたったらガックリ来そうだと自分でも言っていた。にぎやかな子だったので余計に静かなのがこたえそうだと。 病院…

思い出

私は一緒に暮らしたことはほとんどない。母が、秋田の今は亡き大伯母の介護をしていたころ、一時期預かっていたことはあったけど。でも最近は秋田や実家に泊まるときは一緒に寝てくれた。今回もついそういう姿勢で寝てしまったうえに、いつも起こされる5時過…

ペットフレンドリーパークでの写真

お水をしょっちゅうかえてもらって、お花も持ってきたのをキレイに活けてもらって。 ほんとうに、今後あるかどうかはわからないけれど、また同じような事態に陥ったらお世話になりたいと思えるところです。こちらの希望を出来るだけ聞いて下さり、ここで燃や…

火葬

ほんとに眠っているみたいだけど、冷たいの、すっごく。また大泣き。秋田のペットフレンドリーパークさんで火葬にしていただきました。40分かかりました。 とても気持ち良く、チョビちゃんを送ることが出来て感謝です。 お骨になったチョビちゃんがあんまり…

亡骸の写真

10年間ありがとう

最初のわんこが他界してまもなく、母が1人でさみしかろうと、弟が友だちのところからもらってきたチワワ。両手のひらに乗せても余るくらいの小さな子犬だったチョビ*1がもらわれてきてから約10年。 前の晩、母からの電話で息を引き取ったと聞いて泣いた。 …

わんこ。

クリンちゃんがトライアル中と判明し、かなり落ち込んだ一日。夕方母からメールが来て、実家のチワワがいよいよ危なそうだと。。電話を入れてみたら、母が今日は一日抱いてやることしかできないって、涙声で参った。 2週間前に上京したときに心臓病と診断さ…

8000円かな?

飲食費8000円くらい 今日のおごりと、つけもれたランチ代

台湾小皿料理の店 秀美

ダンナさんが急に帰ると電話があって(カワイイ女の子たちをご接待とか言っちゃってたくせに!)、家ごはんは全く考えていないので勘弁してーと正直思いましたです。結構ペース崩れました。。そういうわけで、妻がおごってやるから飯食い行くぞ!と偉そうに…

<a href="http://www.lerisa.jp/ck_limone.html">レリーサのレモンケーキ</a>

夏のケーキだったんですねー。個人的にはたいへん我が家好みのケーキでした。甘さ控えめでナチュラルなレモンの味がしっかりしていて(果汁の感じとレモンピールの存在感)、さわやかでおいしいです。生地もぱさついてなくて、大きさもちょうどいいし。クッ…

プルーン!

S川急便よ、重いし、食品だし、勝手に宅配ボックス入れるな(激怒)*1 長野のお友だちからいただきました〜貧血気味だったよねっていう優しいメッセージとともに。でも、それはガセネタよ(爆) 昨日ベランダに広げて日に当てました(カビ防止のため出来れ…