母の後悔

母は、前のわんこも看取って(その時は全員で看取ることが出来た)、今回は月曜日の夕方急変してまもなく逝ってしまったせいか、もう少し時間がたったらガックリ来そうだと自分でも言っていた。にぎやかな子だったので余計に静かなのがこたえそうだと。

病院選び

毎月つめ切り等で通っていた動物病院(東京)では、変化があるにつけ、先生に伝えていたのに、今思えば全く相手にされてなかった気がして、もっとちゃんと診てくれる病院にすればよかったと何度も言っている。手遅れになる前に何とかなったのではないかという思い。

飛行機での移動

数年前の点滴騒ぎ(このときも覚悟してと言われた。これは秋田の動物病院)のあと、何十回も飛行機で連れてあるいたのが寿命を短くしてしまったね、と。一緒にいないほうがストレスだと想うから、そんなことは気にしなくていいと言っておいたけど。