2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泡沫日記引っ越します。

http://d.hatena.ne.jp/bookfriska/ 今までの本プロのページですが、勝手に記事を書き込まれちゃうという事態におちいって、収束する気配もないので、思い切って一応ページだけ作ってみました。 今までの泡沫日記の過去のものをセコセコ移して(気の遠くなる…

ピンチです

トラブルその1 なぜか給湯器の電源が入りません。 お風呂に入ることができません。 昼間にダンナさんが気づいていたというのに、ガス会社へ連絡してくれなかったことを恨みます。 そしてこの間の定期点検で、メンテナンス契約を断ったばかりです。 おまけに…

ハイランドパークを飲もう!

私は、3,8,10とかがおいしかったかな。 テイスティングボトルはこちら。 もちろん全部は飲んでいません。。 1.OB 8yo 43% 1970s 2.OB 12yo 43% 1980s 3.OB 18y 1959 4.Duncan&Taylor 1965-2003 42.2% for John Scotts 5.GM 1970 Centenary reserve 40% 6.Dou…

なんか腑に落ちない。

6月9日に放送されたドキュメンタリー番組がDVDで発売されるらしいです。 正直ぜんぜんうれしくないです。 放送時の内容とは一部異なります…ってさ、別にカット部分が追加されとは限らないんだよね。ゲストコメントカットじゃないのかね? しかも、だいたい…

そういえば

1年前のこの日にお別れしたんだった。意外と思い出せないものだなあ。私って薄情。

泡沫日記が

もうだめだねー。毎日つながれば削除。バックアップもとったし、画面も全部保存したのでどっかに移ります。

もるとや@池袋

稽古帰りでダンナさんも不在。どっかに寄り道ーと思って0のつく日ということもあって、もるとやでMちゃんと合流。 巨峰とブランデーのカクテル Port Ellen 24yo 1982/2007 46% friends of oak エイコーン Port Ellen 1982/2004 61.5% エーカーダイク ARDBEG…

更新しました。

またつながらなくなっちゃいました。。しばらく無理かも。

オクトーバーフェスト

http://www.oktoberfest.jp/index.html ちょっとした空き時間に寄ってきました。ビールを買うためには身分証を持参しましょう。私みたいな立派な大人でも、チェックなしではダメでした。 行く前は、TOKYO-X食べるぞーっと豚豚モードだったのですが、行ってみ…

古典と現代で聴く邦楽の神髄

一番の目的は、100人で演奏する「螺鈿」(沢井忠夫作曲)。舞台を目にするだけで壮観。 トータル2時間ばかりの演奏会だったけれど、飽きなかったのは選曲のせいかな? 和太鼓はすごいなあ。初めて生で見たり聞いたりしたかも。でもあれって音楽なのかなー?…

読書の腕前 上達講座

光文社とJPIC主催のイベントに行ってきました。その前に、噴水広場前の児童書売場を冷やかしつつ、知った顔にご挨拶しつつ。。 第1部「愉快な本の愉快な話」と題した読書鼎談。 岡崎武志+豊崎由美+南陀楼綾繁のお三方で1時間半くらい。 一応書評家という…

グリルK

休日にめずらしくダンナさんが晩御飯の外食を提案してくれた。 たぶん前の日、私が勝手に秋刀魚祭り!と銘打って、6尾も買って2尾を塩焼き、残りの4尾を3枚に下ろしたら、秋刀魚祭りを思いついた自分を呪い、もう秋刀魚は家では塩焼きのみ!と心に決めた…

月曜日に向けて

読書の腕前 (光文社新書)作者: 岡崎武志出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/03メディア: 新書購入: 5人 クリック: 38回この商品を含むブログ (119件) を見る

うっかり

今日は十月の歌舞伎座のチケット発売日だということを11時過ぎに思い出し、あわてて購入サイトへ行く。土日はやはり微妙な席しか残ってなくて、結局初日の3階席をとる。ダンナさんが月初なら平日でも行くというので桟敷が取れそうな日もあったんだけど、変…

前半のFC先行振り込み完了。

4人で分担して、私はゲネ担当。返金の可能性が高いんだけど。 私はゲネ、市川、大宮、横浜。 後半は、発表がまだだけど、東京&大阪があるでしょう。 あ、今回は大阪以外遠征しないの?と思ってるそこのあなた!!(爆) 北海道に行こうと思います☆金曜とは…

池袋にて。

先週台風で延期になった稽古帰りに。 モルトフェア@池袋東武 モルトフェアに行ってみた。 ウロウロしているとクォーターカスクのボウモア1987をすすめられる。 いきなりボウモアかよ…と思い、リベットの1968がいいといったら、もう終わっちゃったんです(試…

子どもの本まつり in とうきょう

今週末は上野にでも行くかなーなんて思ってチェックしたらこんなのが。 講演会 「読書の腕前 上達講座」 参加者募集中! 来る9月17日(月・祝)東京都美術館講堂にて、書評家・岡崎武志氏、豊粼由美氏、南陀楼綾繁氏による、トークセッションを開催します。 …

今月のノルマほか

今月のノルマ 「あるスキャンダルの覚書」&「バベル」 「東京タワー」&「しゃべれどもしゃべれども」 以上、今月のギンレイ。 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」 公開終了しちゃったと思ったら、レイトショーでやるので。以下、できれば今月中に観ておき…

アイスロボ!

シュガーちゃん宅にお邪魔してカキ氷をいただきました。小豆も炊いていただいて、抹茶シロップも手作り♪ おいしーかんどー。おかわりしました(汗) 写真をアップしようと思ったんだけど、リサイズの方法がわからずまた後ほど(汗)この日は何から何までシュ…

夢飯

海南チキンライス(揚げ・茹でともに♪)とサイドディッシュを数皿(といっても小皿です)いただきました☆ 揚げチキンライスは初めてなのですが、なんとなく茹でのほうがしっくり来ますわね。夢飯はなんとなくカフェというか、食堂っぽいですね。ジャスミンラ…

シュガーちゃんと食い意地部の活動日(笑)

食べるほかににゃんこと戯れるという目的もありますが、残念ながらダンナさんは出張で参加できず。。にゃんこラブなのに。 オペ後のおなかが痛々しくて、ちょっと見るのがつらかったけど、元気そうで何より。ふみふみパフォーマンスも堪能(笑) めずらしく…

ヘアサロン

前回、浮気をして近所のサロンを試したら、個人的にはものすごく不満で、結局、浮気は1度きり(笑) しかも、値段が変わらない。というわけでいつものサロンに出戻り。 実は10日前にカットしてストレートを毛先をはずしてかけました。おかげで格段に髪が扱い…

えぶりでぃしんぶん(爆)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070908k0000m040133000c.html 子どもがいない私が言うのもなんですが、7ヶ月にもなって、臨月にもなって、かかりつけ医がいないっていうほうが激しく問題なのでは? しかもいい年して。 医者でもない私…

雑誌を2冊。

七緒 11 (プレジデントムック)作者: 七緒編集部出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2007/09/07メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 今号から定期購読している七緒。まだ開いてない。早く届いたのに。http://www.orangepag…

山壁

名前は3番目に出てくるのに最初の「ダイナマイッ!」ポーズ以外印象が薄いみっちーさんでしたが、今回やっとまともにストーリーに絡みましたね。 この回は編集しないで保存しよう(笑) 予告でみっちーが「僕と結婚してください!!」という台詞がツボ*1で…

イプサで。

メタボライザーが切れたので補充。EXホワイトもこれで4本目。リカバリーが早いのは継続のおかげかも…と思ってる。しかし、すすめられたセルラーサポート(美容液)も買ってしまう。。予定外。

マルゴ05

ひとりご飯(ひとり酒?)はわびしかろうとやまちゃんが付き合ってくれました☆ ふたりで赤白ワインを1本、計2本。 ……えー、2本目の残り三分の一以降記憶が飛びました(汗)本当に年とともに弱くなっているな。 どうやって家に帰ったのかも(どうやら二駅…

秋田からただいま。

2泊3日、ただ食べてごろごろしてました。 買ってきたもの。全部秋田産。 ピオーネ(巨大!) ブルーベリー オクラ ミズの実 枝豆 白ナス みょうが(500gで350円!) 稲庭うどん 玉川温泉の焼山石(お風呂に入れます) 金萬(職場へのお土産用) キットカッ…