2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

支出2942円

交通費390円 ランチ300円 帰りのお酒2000円 シュークリーム252円

日本音楽史 先生、逆ギレするのやめてください。ほんとに。 楽典 覚えることはたくさんあるけれど、きちんと計画性がある講義で助かる。 何をやればいいのかわかるし。 ソルフェージュ あのねー、出来が悪い、どう講義をしたらいいかわからないっておっしゃ…

帯結びの復習

母が東京滞在のときに、伯母といとこに着付けを教えているので便乗する。 日本和装の着付教室では“仮ひもを使って実際に結び目は作らないやり方”だったのだけど、結び目があったほうがお太鼓の山が立体的にキレイに出るし、背もたれにもたれたりしてもぺちゃ…

自宅

ハタハタの一夜干し じゅんさい(生姜醤油でね) きのこのペペロンチーノ サラダ(レッドオニオン、ルバーブ、キュウリ、ゆで卵をピーナッツマヨ味で)

自宅

大根と鶏肉の煮物 サヨリの小ねぎ巻焼き うるいのピーナッツあえ

ケンミンの焼きビーフン@自宅

調理済み冷凍焼きビーフンをチンして。

第32回NHK古典芸能鑑賞会

C席1000円だったので物は試しに。 SS席からC席まであるので3階はじっこの後ろだろうなと思っていたら、意外にセンターブロック4列目。 ギリギリ花道の七三も見えたし。 第1部 茂山の逸平ちゃんと童司くんが案内役として頑張っていた。ちょっと気の毒なほど…

((家飲みのビールは記録やめました・笑))

生ビール×4(小グラス) 紹興酒

SHENG@麻布十番

年に一度のビュッフェ。ドリンクもフリー。 前菜系がおいしかった。それ以外はまあ普通。 時間が早かったせいか、ご飯やめん類がいただけず残念。

そうめん@自宅

めんつゆを切らしたので「おいしいね、電子レンジ (講談社のお料理BOOK)」のレシピで慌てて作る。 プチトマト、レッドオニオン、キュウリ、ツナ、錦糸卵もどき、ルバーブ*1で。 *1:生のルバーブを皮をむいて、繊維に添って千切りにして。酸味と食感を楽しむ

チャーハン(ねぎを炒めて、冷やご飯に生卵を混ぜたやつを投入。めんつゆなどで味付) 赤玉ねぎとかぶ(葉っぱもね)のサラダにサラミを少々。はなまるでやっていたバルサミコ酢とオリーブオイルのドレッシングで。

「空中ブランコ」もっと谷間を!

まゆみちゃんは、谷間を見せてなんぼでしょぅ〜。 なんで釈由美子、中途半端なミニスカで、谷間を出し惜しみするんでしょう? 注射のたびに谷間はどうしんたんだよぅって思った私はバカですか? バカだよなあ……まあいいや。 阿部ちゃんも頑張ってるけど、や…

おしゃれ工房 めぐろみよ

たまたまチャンネルを変えたら、めぐろみよさんに似てるなあ〜と思ったら、ご本人でした。 お懐かしゅう存じます。 途中から見たので、パトちゃん未確認。新しいアトリエに秘書は何人? 「おしゃれ工房」のテキストを確認せねば!

補習

NewA子先生があまりにしっくり来ないので以前G大のM先生ネタで盛り上がったAS先生のところに。 今日は、まず楽典の復習を少しずつとIKUSEIKAIの宿題を確認したり、バイエルも少し。

合奏稽古です。

箏「相生の詩」 やっぱり、合奏って楽しいなあ。なんか、もっと頑張ろう!って気持ちにもなるし。 三味線「しんしくし」 初めてお箏もまじえての合奏。相変わらず八とか九とかのツボが微妙。

実家のお犬さま

母が旅行に出かけたのでお犬さまと実家で留守番。 3日間泊まったが、必ず、朝の4時40分代に起こされる! もっと寝かせて……たのむ。テレ朝なんてまだ、深夜の通販番組の時間帯なんだよ(涙) どうやら、東京の家から秋田へ帰るときにこの時間に起きるかららし…

3220円

交通費700円 晩ご飯2520円(ハンバーガーに、生ビール×2)

DewのCMと中吊り目撃

思いがけず、地下鉄の中吊りで出会ってうれしい。 思いがけず、パンチラを気にしながら走る姿に出会えてうれしい。 ただ、小さな悲鳴一つあげず、画面にがぶりよらなくなったのは、醒めている証拠なのかしら?

FIRE HOUSE@本郷三丁目

今日は、夕方本郷に用があったので、晩ご飯は、ここのモツァレラマッシュルームバーガーと決めていたの。 昔よりでき上がるのが早くなったのは、作り手が2人になったからね。 お店も混んでいて、デリバリー&テイクアウトの店舗まで出来ちゃって、オープン…

支出12540円

交通費690円 テキスト代11450円 ランチ400円 今日は飲まずにまっすぐ帰ったの!

たかじんの胸いっぱい

「緊急企画春の新番組が総コケの異常事態宣言」 すごいなあ、こんな番組成立するんだなあ。おもしろかったけど。

日本音楽史 「こんなこともわかんないの? などというのはアカデミックハラスメント、アカハラというそうですね。私はそんなことしませんから」と先生。 何でも質問していいといっておいて「こんなこと質問しないでください」っていうのは、アカハラになるん…

支出5602円

パンツ2990円 文房具525円 チケット代4000円(学割) 交通費500円 ランチ577円

ユニクロのストレッチジーンズ

白いデニムパンツ。気軽に履ける白いパンツが欲しかった。

ウィーン・ミーツ・ジャパン〜和と洋の熱い関係〜に行く。 邦楽の演奏会で初めて一睡もしなかった(爆)和と洋を組み合わせる企画ってわざとらしすぎて興ざめするパターンが多かったんだけど、そうでもなくて。 竹の群像(山本邦山作曲) 尺八のみの合奏曲な…

なんでそこまで勉強するの?

と良くきかれます。 例えば、私が行っているIKUSEIKAIはある放送局の事業なので 修了したら何かの番組に出られるのか?→制度は特に存在しません。 演奏家として活躍するのか?→そんな器じゃありません。 教えるのか?→何らかの形で携わりたい気持ちはあるけ…

秋田からの食材

がさ海老(卵付き!) マグロの赤身 ムール貝の酒蒸し 野菜の網焼(アスパラ、甘唐辛子、姫たけのこ) 山菜のおひたし