日本音楽史

「こんなこともわかんないの? などというのはアカデミックハラスメントアカハラというそうですね。私はそんなことしませんから」と先生。
何でも質問していいといっておいて「こんなこと質問しないでください」っていうのは、アカハラになるんじゃないのかなあ〜?
ある程度のレベルを求めるなら、入会試験でふるいにかければいいのに。

ソルフェージュ

魔女の宅急便ドラえもんの主題歌をドレミで歌う。
わかったところでイントロは口が回りません(汗)
講義の中で「対位法」という言葉が出て思わずのだめ効果で反応したらお隣さんに
「知ってんの? なに?」と聞かれてしまったので
「……マンガに出てきたのをこないだ読んだだけだよ(汗)」としか答えられなかった。
カデンツァもつくりたいっていうリュカがかわいいブックカバーして持ってる本」という知識って役に立ちません、えぇ、えぇ。