日本音楽史

先生、逆ギレするのやめてください。ほんとに。

楽典

覚えることはたくさんあるけれど、きちんと計画性がある講義で助かる。
何をやればいいのかわかるし。

ソルフェージュ

あのねー、出来が悪い、どう講義をしたらいいかわからないっておっしゃいますが、シェーンベルグやワーグナーを歌わせるほうが無茶ではないのでしょうか?
G大生とは違うんですから。
今日は、へ音記号とト音記号混合の読譜
思わず目がうつろで口パク状態。まるで酸欠の金魚(爆)

事務局より

ドラえもんをなぜ完璧に歌えないんですかっ!」(ムキーッ!)
「レベルが低すぎる! 先生方のやる気をそぐような態度の人は他の人に迷惑です。辞めてください!」
「出来が悪すぎて先生方も困ってます」
あのー、何度も思うんですが、入会試験でレベルの低い人は落としてくださいよー。
これから勉強して覚えようとしてるのに、入会を許可して、受講料も払込済みなんですから、出来ない人も出来るように、どういう勉強法があるのか指導する責任はないのかしら?
なんか、変。よっぽど発言したかったけど、変に目をつけられても困るし、周りに迷惑かかってもやだし。。

懇親会

一部の講師の方、事業局の方をまじえて食堂でちょっとしたつまみとビールで。
瓶ビールだったのでコップが小さく慌ただしかった。