<a href="http://www.lalique-museum.com/">箱根ラリック美術館</a>

レンタカーを借りて、仙石原へ。今年3月19日にオープンしたばかりの美術館。
ロケーションも素晴らしく、スタッフの教育がびっくりするほど行き渡っていて感心した。
前売券を持っていくとそれを改めてチケットに交換してくれる。
エントランスからメインの建物へ向かう途中にクラシックカーが展示してあって、よく見ると前の部分にトンボの飾りがついている。お金持ちのすることはすごいな〜とびっくり。
ラリックが特に好きというわけではなかったけれど、コレクションの数も充分だし、見せ方も、工夫があって、新鮮。
食い入るように見てしまって、何度ガラスケースにぶつかりそうになったことか。
ガラス製品はもちろん、宝飾品も素敵でしたねえ。
ミュージアムショップもセンスあるし、セレクトショップもいかにもお土産物やという雰囲気は少しもなく、素直に欲しいと思う品がたくさんあり、思わずいくつか購入。ただ、配送手配など、手際の悪さは課題でしょうねえ。
混雑もしていなかったせいか、満喫。地方にある美術館のいやらしさが微塵も感じられないのはオープン間もないせいかしらねえ?