お料理教室2回目。

今回の私の狙いはサラダのドレッシングと、ピザの台になるパン生地の作り方。またしてもマンツーマン!

前菜:シェーブルショウを添えたサラダニーソワーズ


早い話がニース風サラダ、なのですが、ドレッシングのレシピが知りたくて。にんにくが入っててコッテリというイメージでしたが、にんにくは入ってなくて、見た目よりさっぱりでした。
ヤギのチーズを薄切りバゲットに乗せて焼いたものをトッピングしてあるのですが、これ単体で素敵なおつまみになります。

メイン:いわしの香草焼きをのせたピッサラディエール


今回は鯵を使いました。香草焼きをのせるというわけではありませんでした*1がこのお料理のキモは玉ねぎ炒めでした。生地もかんたんで、具の下ごしらえのうちに発酵が済むので楽ですね。
玉ねぎ炒め以外はかんたんでしたので、来客のときなどはいいかもしれません。

*1:オリーブオイルとハーブであえた鯵をのせるだけ。