チェス教室

なんと身近にチェス有段者がいらっしゃいまして、ご好意により、月一で教室が催されることになりました。
仕事関係の10人ちょっとの集まりで、私も便乗。入門書は買ったものの、予備知識ゼロ、先を読まずに思いつきで駒を動かしがちなので、傍観者で時々手をこうしたら?と茶々入れる程度でしたが、なぜか、
「負けず嫌いっぽい」とか
「闘争心がありそう 」とか
「何があっても冷静沈着」などと
とくにおぢさま方には誤ったイメージをもたれていた。。なぜだ??
いつも目立たないよう、目立たないよう心がけ、おとなしくしていたのになあ…変なの。。
次回(開催日未定)も楽しみです。ダンナさん相手に自主練しようとたくらんでますが、できるかなあ〜??