潜水服は蝶の夢を見る

みぃをトリミングに預けてる間に渋谷で一人映画鑑賞。いやー、ひっさしぶり〜。
http://www.chou-no-yume.com/
元ELLEの編集長が脳梗塞で倒れて瞬きだけでコミュニケーションを図るという実話に基づいた作品というだけの予備知識で。
んー、この主人公と同世代なんですけどね、ずるいなあって思いました。こんな人生万々歳じゃないですか。映画を観ている間は、同情の気持ちもあったけれど、見終わってから時間が経つにつれむかついてきました、この主人公の男ジャン=ドーに。そりゃあ、天国から地獄に突き落とされたのかもしれないけど、いい人生だったじゃん、最後に美人な療法士さんや、自分の文章を書きとめてくれた人、家族をはじめ、いろんな人の好意に触れることも出来たし。何がむかついたかって、子どもたちの母親セリーヌがかわいそ過ぎ!! ジャン=ドー、ふざけんな、イネス、ふざけんな、と。
文句言ってるけど、見ておいてよかったです。映画でも本も、あんまり人生について考えさせられるのはキツイかも(笑)たまには必要だけど。

映画といえば、明日は「日本沈没」地上波放映です。何でオフィシャルに告知ないのかなー。これこそ、出番だけ編集すればいいの(笑)