最近、洗剤類をできるだけ自然のものにしたくて、いろいろ探して見つけたのが
マークスアンドウェブmarks&web
ナチュラルローソンとかでも売っているんだけど、香りを確認したいのと、ショップの人にお話聞きながら買いたかったので税務署帰りに西麻布のショップへ。
購入したのは
・HERBAL BODYSOAP ROSEMARY 500ml 1575円
・HERBAL AMINO SHAMPOO WAKE-UP 50ml 294円
・HERBAL AMINO CONDISIONER WAKE-UP 50ml 294円
ボディソープは一番大きいもの、ヘアケアはお試しで一番小さいものを。
アミノシャンプー&コンディショナーは正確にいうと石鹸シャンプーではないけれど安全性や生分解性は石鹸と同等だとか。カラリングしているので仕方ない。
マークスアンドウェブの製品は、あの松山油脂の製品。
ショップには、松山油脂の品物も一通り置いてあった。
ここ1週間、生活の木の石鹸シャンプーを使っているんだけど、手のひらでは泡立つけれど頭に乗せたらあっという間に泡が消えちゃうので地肌をマッサージするのみで使用感が良くない。それに仕上がりも、石鹸シャンプー独特のもったりした感じ(マジックソープの時もそう)でいまいちだと思っていたところ。しかも高いし! おんなじサイズでエッセンシャルオイルをブレンドしてもらったとはいえ1680円もしたんだよぅ。
高い高いとクチコミには書いてあったけど、リーズナブルでおしゃれだ。
自然派のものって、容器のデザインがダサかったり、妙に高かったりするんだもん。
あとは使用感と仕上がりが楽しみ。
カタログ見てると、スキンケアも、試してみようかなあと思ってしまう。