ヤマトタケル@新橋演舞場

ヤマトタケルを市川段治郎、タケヒコが市川右近
母と初めてのスーパー歌舞伎。2階2列の花道の真上なので、とても良いお席でした。
確かに、とてもわかりやすい構成と台詞。でも、台詞が普通であればあるほど、学芸会チックに感じられて辛いものがありました。
特に第二幕は冗長で退屈だったかな。
宙づりっていろんなシーンにちりばめられてるのかと思い気や(SHOCKの光一くんじゃないんだからさー)ラストシーンだけなんですね。
そのラストシーン、美空ひばりが頭をよぎった私をお許しください。
んー、舞台上にたくさん人が出てくるところや、セットをどうにかしちゃうなどは派手で楽しいと思うけれど、私は普通の歌舞伎の方が好きだな。
主役が若手だとやっぱり落ち着かないってのもあるし、音楽と鳴り物がちょっと残念だったし。
ご贔屓の役者が出るならば、見に行ってもいいかも。
笑也も、悪くはないけどね。
それにしても、「段治郎!」「笑也!」「右近!」って声がかかっていたのには驚いたなあ。そういうもの? 段治郎コールが多かったな。