みかわ@茅場町

ずいぶん前に母と行ったっきりで久方ぶりの訪問。
当時は定食2種類のみだったのだけど「みはからい」というシステムが。
ダンナさんのお誕生日なので奮発して「みはからい」に。
海老×2、キス、イカ×2、めごち、ぎんぽ、あなご、あすぱら、しいたけ、
天茶。(あとなんか食べたっけ?)
いやーやっぱりおいしいや。確かに窮屈だし、くつろげる雰囲気はないけれど、器もそれなりに素敵だし、なにより「天ぷら」にするからこその意味がよくわかる。
ただでさえ好きなアオリイカの揚がり方が絶妙。感動的だ。
アスパラはまるで焼いたような風味があるし、天茶のかき揚げの小柱が立派で、いい味が出ている。
でも、まあ、今度は松定食に刺し身かな。