皆さん、沖縄ネタありがとうございます♪

コメント欄がのびたので、レスがてらこちらに。

nyanonさん、私もダンナさんのページ経由で拝見しております。
旅行記も拝見。続きも楽しみにしています!
私は他には宮古島、黒島(牛とお散歩しましたよ!)に行きました。この機会に沖縄旅行の復習をしようかと思いました。追々、書きます。

noririnさん、私も本島はさっぱりで、なんと、阿嘉島帰りにオクマに2泊したことあります。
本島は、あと、2年前にしぶしぶ経由地として1泊せざるを得なかったとき、一人バスに乗って斎場御嶽にいったくらいです。
基本的に、離島ってシュノーケルでも全然オッケーだと思いますよ。
私は、シュノーケルで感動して、欲を出してダイビングにチャレンジしたくちです。