沖縄の思い出2003/09/04〜09/08

のちにダンナさんになる人と那覇経由で石垣で夏休み。
これも秘密日記(爆)が残っていたので以下抜粋。
なぜか、ダンナさんが自分の名前で2席キープしていたので危うく別々の便で往く羽目になりそうであったが、カウンターのお姉さんが融通を利かせてくれて事無きを得た。
ここでも食べものネタが満載。
初日(那覇)
JALのスーパーシートの軽食がなんでクイーンアリスと、トゥーランドットのWネームでいなりずし弁当なのか? しかも何の工夫もない、フツーのおいなりさん。
昼は豆腐屋食堂でゆし豆腐定食と琉球定食。
夜はジャッキーステーキハウス。レアがほぼ生肉にびびる。
2日目(石垣)
宿泊は川平にあった案山子の宿(今は移転して今年10月オープンだそう)。
まず腹ごしらえは丸八そば!
白保までドライブ。(WWFのしらほサンゴ村、塩工場)
塩工場ではタラソのプールがあるときき入る気満々だったが、色が……で断念。
宿の晩ご飯にも満足し、ハンモックに揺られたり星を見てた(って書いてある)。
3日目(石垣)
川平でグラスボートに乗り、米原ビーチでシュノーケル三昧。
伊原間サビチ洞に行くが、あまりおもしろくなく、帰りに御巌崎で絶景を楽しむがかなりくたびれモード。
宿に戻って、ぜんざいを求めて川平の集落を放浪するが、品切れのお店続出。
お土産物屋でようやく見つけたがこの私が残してしまうほどのお味(苦笑)
4日目(石垣&竹富)
名残惜しい案山子の宿をあとにして桟橋近くのホテルへ移動。
竹富島にわたり、チャリを借りる。
ランチに行きたいお店が休みだったので竹乃子でおそば。
で、お決まりのコンドイビーチでのんびり。帰りに氷ぜんざいをかきこんで慌てて石垣へ戻る。
お目当ての焼肉屋(やまもととか金城)は予約でいっぱい。仕方なしに石垣屋といういかにも観光客相手風な作りの石垣牛炭火焼きの店、石垣屋へ。
石垣牛のステーキはおいしかったが、他が……×。こっかーらにも行きたかったとメモがあった。
最終日
ホテルの朝食が、期待していたのとはほど遠い代物でしずむ。
機内でダンナさんが開いたスポーツ新聞で、みっちーがキャシャーンご出演と言う情報をゲットして興奮していた(爆)

と、食べもののことに関して必死な私であった。。