沖縄旅行記第1日目

ようやくシュガーちゃんid:sugaramorとの沖縄ミーティング実践の時がやって来ましたよ〜。
なんだかんだでダンナさんと無事一緒に出発。奇特な方はダンナさんid:luther_osakeの旅行記とともにお楽しみください(爆)
そもそも、石垣直行便のチケットが取れず、当日那覇泊か、石垣まで行くかで散々悩んで那覇泊にしたのが吉と出ました。
台風13号のおかげで石垣便は全て欠航。乗った便も関空か福岡にという条件付き。
せめて福岡に……と願いつつ無事那覇着。風、強い、曇ってる〜。
レンタカーを借りるも、とりあえず昼ごはん。
限られた時間、美ら海水族館以外行きたいところはないのでかなりやる気のない観光でした。

おきなわワールド

こういういかにも観光地っぽい場所は避けて通るタイプなのだが、ダンナさんのご両親が年末年始旅行で見たエイサーがスゴイと言っていたし(さすがにお正月にエイサーって節操がない気がする)、エイサーだけならタダ見出来るので。
「エイサー広場」までたどり着くのにお土産物屋をまわらないとたどり着けない作り。また、会場がしょぼい。。隣の野外広場でやればいいのに。
三線にアンプがついていたりして興醒め。
エイサーのほかに、いくつか伝統的な舞踊も鑑賞。
獅子舞(シーサー舞?)は楽しくて、よっしゃ! らんちゃんにいわれた通り、シーサーと噛みつきガチンコ勝負!とひそかに思っていたが、私の方には来てくれず(涙)

エイサーは、迫力ありましたが、何しろ初めてみるのでここのレベルがどんなものかわからず、ただ、これやってたら痩せそうだなあ……などと思いを巡らせてしまいました。
さすがにこれだけで撤収するのは忍びないと鍾乳洞へ。ちょっとえげつない展示もあるのだけど、とにかく間近で見たり触ったり(しちゃいけないのかな?)意外と楽しかった。

DFS

国内なのになんであるんだろー?
まあ、そんなことより、レンタカーでここに来るだけでフードコロシアムで使える金券が1000円分もらえる(結局使わなかったが)。
そして、返却すると1000円分のお買い物券とゆいレールの乗車券(空港まで使える!)が人数分もらえるというおいしいシステム。
そんなシステム知らなかったのでものすごく得した気分です。レンタカー代が保険等込で4000円で借りたので実質半額近いですよ。

宿泊:ホテルグランビュー沖縄

沖縄第一ホテルに泊まって、夜はうりずんで朝はそこの名物朝食をいただくつもりだったのだが、翌日のフライトの関係で朝食にありつけないことが発覚! 泊まるだけなら安くて便利なところということで。
駅前にあって、ビジネスホテルなのだけど、安くて便利でキレイで満足。
朝食も頑張っている感じがした。2人で朝食付き7800円。