丸八そば屋@石垣島

私は石垣に来たら必ずここへ寄っています。最初に石垣へ行ったときに確かマティが丸八そば屋へ行きたい!といったのがきっかけだったかな?
そのときは滞在中2回も行った。
おととしダンナさんといった時も私が「丸八そば屋は何があっても行く!」と鼻息荒くしていたのを行くまではあきれられていたようだが、食べてみて納得してもらった。
今回は、那覇でも食べているので麺にコシが余り無いんだけど、それが特徴みたいで、なんといってもお魚だしと思われるスープがねーおいしいんだなー。
私はシンプルな八重山そば(中)、ダンナさんは三枚肉そば(肉入りはいまひとつなのに…前回のソーキで懲りていないのか?)とかまぼこにオリオン(瓶)。
ここのコーレーグースーはとっても辛い(唐辛子が丸ごとでなく粉砕されている)。このスープにとてもあっていてぐー!
丸八そば屋は味が落ちているという話もちらほらあるみたいだけど、そんなに昔は知らないし、まあ好みの問題もあるだろうが、私はここが好きだな。
シュガーちゃんの八重山そばは麺がいまいちというのも良くわかった。コシ、ないもん(笑)