尺八

最後の講義です。まあ、専門外には何が何だか、あっという間の5回でした。

合奏その1

夏季講習の悪夢再び(厳しくて倒れそうになった)かと思い気や、合奏の基本をするということで、まあリズムの訓練。例えば4拍子の1拍目と3拍目を手で打つということから。
一人ひとり手の打ち方(右利きなら、左手を構えてその上に右手を降ろして打つ)をチェック。私の打ち方に関するコメントは
「何だか怒ってる感じだなあ……対象(左手)に近づいたら右手が加速してるし」
……それって、ビンタの手法っぽくないですか?(苦笑)

合奏その2

先週もらった楽譜で合奏。あんまり練習してないのと楽譜が見にくいので時々手が空を舞う(つまり弾いてるマネ)。