恐怖のトップ

合奏

パートごとに何人かトップを持ち回るのだが、私のパートは4人が2人ずつ交代するというシステム。
その4人になぜか落ちこぼれの私が入ってんだよね。仮だといって理由がさっぱりわからない。
今日も、調弦を私がやることになって、しかも十七弦から音をもらうというやり方。全然ダメ。やり方がわかったあとは、音がさっぱりわからぬ。元々音感ないし、苦手なんだよぅ。マジで泣きそうになった。
でも、合奏の指導を受けるのは楽しい。現代曲って、やっぱりなじみもないし、変わっているんだけど、それでも合奏したときの作品が良かったり、指導者(作曲者)にもよるんだろうと思った。だって、夏にやった曲はつまんなかったし、作曲者の指導も全然魅力的ではなかったもの。

宿題

すっかり忘れていたのだが、IKUSEIKAIで何を学んで何を得たかを原稿用紙2枚書くってヤツがあったのだ。すっかり忘れていた……原稿用紙で手書きだってよ。くだらないことこだわってんのよね。こういうとこヤダ。