すき焼き&刺身

今年は東京に帰ってこない宣言をしていた母が、まあ、諸事情により結局東京で冬を越すことになり、例年通り母のところでお食事となりました。いつもと違うのは弟夫婦と5人ってこと。

すき焼き

憧れのスーパーナニワヤで3種類の牛肉を仕入れる。安いのと高いもののさは、スライスの厚さとサシが均等に入っているか否か。スーパーでは考えられないが、100g1000円以下で十分満足のいく品質は素晴らしい!

刺身

母が秋田の市場から適当に取り寄せ。好みも良く知っている魚屋さんなのでお任せなのに大満足な品々。
この日は、天然ぶり、ヒラメ(エンガワつき!)、ボタン海老。

あん肝

弟が魚屋で見つけて買ってきた。調理済みのものじゃないのでかなり巨大。もちろん調理は母担当(笑)