<a href="http://e-registration.jp/bunkakoryushi/">公開フォーラム「日本の心を世界に伝える」</a>

第3回文化庁文化交流使 活動報告会というものなんだけど、セルリアンタワー能楽堂に足を踏み入れてみたかったのと「船弁慶」が観られるので行ってみた。
能楽堂はまあ、形式が決まっているのでああ、なるほどね。って感じなんだけど「船弁慶」、これがビックリ! 義経の第一声にガクーッ! とずっこけた。司会もふねべんけいとか言って、最後まで訂正しないし。文化交流が聞いてあきれる。文化庁しっかりしてよ。
そんななか、文化交流使による報告での橋口譲二氏の話は興味深く、感銘を受けた。正直、女優だの造形作家だの写真家だの、万国共通の文化じゃないの? と疑問に思っていたことにこたえてくれた唯一の人。表現や考え方に、自分が育ってきた文化が出ると思うというような答えだったんだけど。文化庁に対しても、こういう企画?に責任持てということもレジュメに書いてあったし。