怒りの導火線に火?

今日めっちゃパンチのあるキャラと遭遇。詳しく書くと万が一そやつに発見されても(可能性がありそうなくらいの粘着質だから)困るので、具体的に書けずわかりにくんだけど。
客「××社のものですが」
私しか手が空いてなくて、ですがの後を言わないし、見た目もだらしなくって、怪しいなーと思いつつ
私「……ご用件はなんでしょうか?」と笑顔で応対。*1
まあ、仕事に関係あることからないことまで、恨み辛みを延々と語る語る。それでも謝っちゃえる自分に大人だ〜と感動(爆)ある台詞を言われた時は心の中でガッツポーズ! まあ、ほとんど職場の人が対応してくださって気の毒だった。

*1:これが怒りに火をつけたらしい。火種、ありますか?