BiCE@汐留

検査の結果が良かったのでお祝い。まだオープンしたての時間だったので、「予約してないんですけどー」と言ってみたらエントランスまでちょいワルにいちゃん(爆)がやって来て「ど〜しよっかなあ〜」などとほざいたので「お願いしますよぅ」(絶対空いてるもん)というと、「窓際はいっぱいだけど、見晴らしは悪くない席に御案内するよ」と。バーカウンター近くにベルタのグラッパが何本も並んでて、1500円くらいなら飲んでやるか!と思ったけど、メニューを観たらば2000円超……やめた。

5250円のランチコース

  • アミューズ:カリフラワーのムース(ではなくて柔らかく煮て味付けしたものにパプリカがのったもの)がスプーンに。
  • シーフードのミルフィーユ仕立て(バルサミコを煮詰めたものとカボチャのソースでちょい甘め)
  • カボチャとチコリのリゾット(チコリの香りが思いのほか強くて、カボチャの甘みも気にならず)
  • ナスとモッツァレラをカネロニで包んだものにバジルとトマトのソース(もう少し塩がきいていてもいいくらい味が薄い。きいてみたら、そこそこのボリュームのあるコースなのでたくさん食べられるようにとのこと)
  • 真鯛のスチーム、ハーブとシトロン風味のオイル添え(なかなかさわやかな1品。レッドペッパーもグー)
  • 鴨の胸肉のソテー ベビーオニオンのグラッセ添え オレンジの香り(これがいまいちだった。鴨固いし、オレンジ風味は感じず)
  • ライムのセミフレッド グラッパのジュレとシトラスのソース(お酒風味のジュレは作ってみてもいいかな、と)

飲んだもの

  • ミモザ(赤いオレンジで作ったもの)
  • グラスで白ワイン

ドリンクがとっても高いのでコスパがそのせいでかなり下がってしますのが残念。味も、まあ、シンプルなイタリア料理だということでま、こんなもんかなーという感じ。そんなに感動はしなかったけれど、そこそこおいしくいただきました。ちょいワルにいちゃんも、村主章枝をかわいくしたような女の子の接客も良かったです。
ただ、休日の昼の客層が、いつも今日みたいだったら行かないなあ〜窓際はどこの社員旅行?って言う感じの団体客でうめつくされ、何だかなーという感じだったし、場所柄なのか、おのぼりさん的なお客さんも多かったし。