沖縄1日目(羽田→那覇)

憎いっ! 台風4号め。キャンセルして、出直せるわけでもないので決行。
羽田→那覇は順調で昼前に到着。レンタカー*1でとりあえず昼食(爆)その後、美ら海水族館へまっしぐら!

美ら海水族館

到着したのは3時ジャストぐらい。ジンベイザメの餌付けぇぇ〜と黒潮の海の水槽前にまっしぐら!なのにダンナさんが会社に電話しててなかなか入場しないのでプチ怒り。あとでいーじゃん!
ジンベイザメがスゴイ。マンタがえさを食べたあとに見せるクルクルリンパ状態もおもしろかった。この水槽だけで見る価値ありです。遠いけど。まあ、あとは、子連れの傍若無人な客に目をつむれば……。
ここで、明日宿泊予定の宿と、ダイビングショップから立て続けに着信。……今日、離島への船、全便欠航とのこと。たぶん明日もとのこと。途端にブルーになってしまう。

宿泊@沖縄第一ホテル

台風の影響でキャンセルがあったとかで、広い部屋を使ってくださいと案内されたのは18号室。トリプルだよ! ベッドのほかに応接セットほか、無駄に広い。そしてバスルームが笑えるほど広い。何とも風情があり、エマニエルの椅子(copyright シュガー先生)で記念撮影。

ただ、この雰囲気で狭い部屋だとちょっとなあ……とは思う。

*1:いつもフジレンタカー。限定で激安設定があるので。当日返しで保険含めて2550円