イライラ……

職場へ行ったら、常勤の女性(子持ち)から
「●●さん(私が良く知っている男性のこと)のところ、来年お子さんが生まれるそうですよ♪」
「それはおめでたいですねえ〜」と答えてはみたが、

そんな気持ちはこれっぽっちもなく、だから何?と内心かなり不機嫌に。もちろん、●●さんに恨みもないし、実際新しい命が生まれるというのは素晴らしいことだと、思う。けど、おめでとう〜と心をこめて言えない自分がいるのも事実。「まだはっきりしたわけじゃないと言ってましたけど、●●さん、育休何か月かとるんですって!」はぁ〜そうですか。はっきりしてないならぬか喜びならいいのにと悪魔の思考。育休でも何でもとれ。ほんと、何の恨みもないんですけど、こんなふうに思っちゃうんです! 人としていかがなものかと自分でも思うけどしょうがない。
また、本来なら11月までの育児休業をとっている人が保育園の関係でやはり4月まで復帰できないからよろしくともいわれる。あのー、その人が復帰しても継続するって言うからフルタイムの契約したんですけど? 復帰したらいらないですか?そうだよねえ、仕事ないもん。まったく、子どもがいればいいんかい?とふてくされる(もちろん内心で)。
相変わらず仕事も暇なので、ぼーっと考え事をしてしまうと、自分がどうも何の役にも立たない取り柄のない人間に思えてきて、落ち込む。子どもがいればいいのか?というとそうでもないに決まっているのに、どうも思考が良くない方向へ。