六法@神保町

今日は稽古日ということもあって、ダンナさんからのお誘いが。
寿司!鮨!すしです! しかも店指定で。
しかも、考えてみたら、ダンナさんと初めてのおすし!! 母親も、秋田住まいが長くなると東京でおすしとか和食とか食べたがらないので、何年ぶり?っていう。
食べたものは、お通しが白魚で、
つまみで、石ガレイ、ホタテ、かつお、卵焼き
にぎりで 新子、鳥貝、ホタテ、中トロ、車えび(実は生で、頭は塩焼きにして握り!)、北寄貝(しょうゆであぶって七味で)、あおりいか、海苔巻き(赤身の漬け風、サビたっぷり)
もっと食べた気がするけど思い出せないの。
とにかく、新子が嬉しかったし、鳥貝がこんなに柔らかくいとは思わなかったし、海老の食べ方も新鮮。
わさびが薫り高くておいしいかったな〜。途中で箸休めを一口ずつ出してくれるのも嬉しい。
久々のおすしは大満足でした。