相談を持ちかけられる

前の職場で同じく派遣だったAさん(38歳)から、呼び出される。ダンナに離婚して欲しい、とにかく今は一緒に暮らせないと宣言された…っつーわけで別居することになったんだけど……という話。

正直、仕事帰りに2,3度お茶した程度の仲で、ご飯に行きましょうって何度か誘われてたんだけど、断り続けてたような(汗)
気が重いし、時間もお金もつかいたくないんだよねーと思いつつ(だって友だちじゃないもん)、彼女はダンナの転勤で東京に出てきて4年、こっちには友だちもいなくて(たぶん)、田舎では世間体が…ってな具合で、私にしか話できないんだろうし、断り続けるのも面倒だし、ほっといて後味悪いことになってもイヤだから会うことに(ものすごい後ろ向きな理由)。

末期癌の義母@名古屋(という割に元気で長生き)を見舞いに行ったら夫と義母から離婚を言い渡されたそうです。
在宅療養になった親の世話をしないとか、夫と喧嘩(倹約しすぎ、口うるさい……など)ばかりという理由で。
でも、彼女は離婚したくない(自分の周りに離婚した人がいない。自分が第1号になるのはいや。それでもダンナが好き)からとりあえず年内別居という方向にもっていったとか。
彼女なりに、反省して後悔&態度を改めてがんばっているというこの2週間。
話を聞いている範囲では、そんなこと、結婚前からわかっていることなのに…って思うことばっかだし、切り出すタイミングもふくめて、直したところで修復されるとは思えない雰囲気。別居も、ダンナの方が出て行くっていったのに、会社に借りてもらってる家だから、自分が出て行くといったそうです。ダンナ、外に女がいるのでは? と聞いたら、風俗通いはしてるらしいが(財布を見たらポイントカードが出てきたんだって)素人には手を出していないとなぜか断言。
またびっくりしたのが、ダンナから貯金はいくらあるんだ?と聞かれて40万(!)と答えたら、30万は持って行っていいといわれて、彼女、喜んでるんですよ!? 私から言わせれば、全部でも足りないし、生活費ほしいくらい。いくらへそくりが別にあるとはいえ、年内別居なんですから4ヶ月間、仕事もしてないのにどうやって暮らすつもりなんだろー? 私だったら沖縄の離島で使い果たすまで滞在して、実家に戻るけどなー。まあ、いいや。
私も、ダンナさんに離婚されないよう調子に乗り過ぎないようにしようと気が引き締まりました。そして、出て行けといわれたら、酒瓶全部とヒュミドールごと葉巻を持ち出してやろうと心に決めました! 

予断ですが、渋谷駅に向かう帰り道、ものすごくわざとらしい口調で声かけられる。
「うわー、キレイな方ですねー(棒読み)時間あります? あなたにぴったりなお仕事があるんですけど……」とまくしたてながら無視されてもついてくる。
また、マニア向けというのか?と思ったら……




「ウチの仕事、16歳から65歳までオッケーなんです!!」って。
何の仕事だよ?……orz