「ら××っしゅ」やめようかな。。

この間のカタログの中に、ある募金の結果報告の刷り物が入っていた。
臓器移植でしか助からない特定の子どものための支援について。
募金を集めていたこと自体知らなかったし、売上の一部が募金されるわけでもないので*1、実害*2はなかったんだけど、知ってしまった以上、いやな気分になったのは事実。
ちょこっと、ら××っしゅコミュで書き込みしたら過剰反応する人がいて引いた。
この私がけんか売ってないっていうのに(苦笑)
普通に疑問があるとかないとか、知りたかっただけなのにさー。

そういうわけで、臓器移植の是非、ましてや子どもの臓器が扱われることも不勉強だから肯定も否定も出来ないけれど、難病に苦しんでる子どもは世の中にたくさんいるよね。
テレビやマスコミを使って募金活動する知恵や人脈のある人だけがお金を集められて運がよければ生き残る。そういう印象しか持てない私はとっても不愉快。
自然災害の被災地への義援金を募るのはともかく*3、臓器移植について啓蒙しているわけでもない一企業が、一顧客のために支援を呼びかけるという姿勢に納得がいかないし、感情的な表現だけど気持ちが悪い。
企業イメージのアップのため(子どもたちという意味が社名にこめられているし)どんな手段を使っても子どもたちを救うという方針なら、ハッキリとそれを主張し、他の子の支援もして欲しい。
それなら、個人的には募金はしないけど、企業の姿勢としては理解できる。気持ち悪くはない。

*1:大口募金者が、ら××っしゅだったらしゃれにならないけど

*2:意思に反する出費という意味

*3:農業、農家を支援するという意味合いなら理解できるし。