何だか私ってクレーマーかも(汗)

先日のゲルマのお店に対しても、決して厳しいつもりではなく、当たり前のことだと思っているんだけど、やっぱクレーマーっぽいかなー。
今日もちょっと腑に落ちない出来事が。ご贔屓にしている靴屋さん(手持ちの9割はここで買ってるというくらい)とのやりとりで。(長いです)

去年の夏に買って、履く機会がなくて大事にしまっておいたモカシンを、春ごろ履いたら駅に向かう途中でひもが切れた。ものの数分で破損するって元々不良品なんじゃないかなとは思ったけど先シーズンのだし、取りあえず直してもらえるか、交換できたらいいな、とお店に問いあわせたら、替わりの品がないので直してくださるという。気に入っていたので直って戻ってきたときにはとてもうれしかった。(以降、メールでのやりとりに)
で、喜んで履こうとしたら、今度は直すときにひもをきつく締めすぎたのか、革が切れてる……で、直りそうもないけれど、私は素人だから判断できないので、問いあわせたら、おそらく直らないだろうから返金させてほしいが、とりあえず着払いで送ってみてくださいと。返金は申し訳ないから、せめて次に買うときに全額ではなく少し割引してくださいと申し出たら、快く受け入れてくださった(預かり金として)。また、着払いは申し訳ないから、行くついでに持って行こうと思いつつ、なかなか行く機会がなかったので結局送ったんだけど、待てど暮らせど連絡が来ない。
で、しびれを切らして、どうでしたか?と問いあわせたら、届いています、すみません。と一言のみ。
え? 直るの? 直らないの? 預かり金て、どの店舗に行ってもつかえるの? っていうか、私が一番知りたいのは直るか直らないか、ってこと。それ以後、セール期間、季節の変わり目で忙しいだろうと待っていたけれど、ずーっと連絡なし。で、またその旨問いあわせたら、返金するから口座教えろって。あのー、私はお金じゃなくて、靴が直るかどうか知りたいのに。口座教えるのも抵抗があって、ぐずぐずしていたら現金書留が届きました。しかも、一言のメモもなく、現金のみ。何か、がっかりだなあー。クレーマーと認定されたとしても、嘘でも一言あるんじゃない? 2度目に送ったときに、直りませんから返金扱いになります。預かり金はこれこれこうしてご利用ください……って一言あればすんだのに。しかも、いつも店名だけで担当者の名前がないのも、ちょっとなー。変な店。
って、私、異常なのかな? 靴に対しては異常に執着があるのは認めるけど。