チョコチョコ三昧

ダンナさんに教えてもらったパティスリー カー・ヴァンソン*1に寄り道。
チョコ系がお勧めらしいということで。

ミルフィーユ・ショコラ

これだけにシェフのスペシャリテと書いてあったので♪ チョイス。パイは3枚しかなかったけど、間に挟まってるクリームが弾力があって、想像してたミルフィーユとは全然違う。何ともいえない食感。 

アメール80%

チョコムースとかスポンジ?が10層にも重なっている。香りがとてもイイです。

フォンダン・ショコラ


店頭でテイスティングさせてもらったのが絶品(ゲランドの塩と胡椒がかかっててマジ好み)で1カット購入。封を開けてみたらちゃんと塩と胡椒がついてるという芸の細かさ!

いずれも極めて上品な大人のケーキです。大人と言っても洋酒がきいているというわけでなくて。香りとか、舌触りとか、ひかえめな甘さをじっくり楽しんで食べなきゃいけないという感じ。とりあえず、チョコ系以外も一通り試さねばいけないな、と思った次第(爆)

*1:http://k-vincent.com/