ウィスキーマガジンライブ!2007

おととしは、みっちー名古屋公演への遠征、去年は卒演準備でそれどころではなく、今年初めての参加です。
とにかく、お酒に飲まれないように常に緊張感を持って挑みました(笑)

一般試飲会場

マスタークラス以外で味見したもの

  1. ハイランドパーク30年
  2. ハイランドパーク18年
  3. 竹鶴21年
  4. 余市20年
  5. ロナック キャパドニック
  6. 何だかスゴイまずいの。ダンナさんにだまされて飲んだ(涙)
  7. 響 50.5
  8. 山崎 ホクスウッド原酒
  9. グレンリベット ナデューラ
  10. グレンリベット フレンチオーク
  11. グレンカダム 15年
  12. トマーティン 1974
  13. カティサークモルト

以上、メモ&覚えているもの。

ロイヤルロッホナガー、グレンオード

マスタークラスその1です。

  1. グレンオード 12年
  2. グレンオード 18年
  3. ロイヤルロッホナガー 12年
  4. ブレアソール(ヨーロピアンオークスタイル)
  5. クライネリッシュアメリカンオークスタイル)

……なんていうか、コレ、マスタークラスなん?
なんていうか、はっきり言って退屈でした〜。あ、でもこれがビギナーズクラスで樽の違い(しかもヨーロピアンかアメリカン)とわかっていればまだ納得。
日本の代理店も何がしたいんだか良くわかりませんでしたし、これで、この二つの蒸溜所のを飲みたいとは思えないですよ。

トマーティン

マスタークラスその2。その1が期待外れだったのですが、こっちはおもしろかったです。お土産*1もあったし、テイスティングできたお酒が格段に違います☆ 代理店の差も感じました。

  1. New Make Spirits
  2. 12年 ホグスウッド
  3. 12年
  4. 1975(今年ボトリングの予定)
  5. 1962
  6. 1976 30年

グレンロセス

マスタークラスその3。こちらはおつまみが充実*2。通訳がグレンロ「ゼ」スって濁ってたのが耳障り〜(苦笑)

  1. Orange 5年 アメリカンオーク
  2. Spicy 5年 スパニッシュオーク
  3. 91-05
  4. 85-05
  5. 75-06

帰りにハギスを食べたけど、イマイチここのは中途半端なレバーペーストみたいで好みじゃなくて残しちゃった

*1:Tシャツ、12年のミニボトル、キーホルダー。

*2:アーモンド、レーズン、フライドココナツ、ハーゲンダッツのバニラアイス。ドロドロに溶けちゃったのが残念