「すばかしき文学仲間 岸本佐知子とトヨザキ社長」@ABC本店

このトークショーに出かけようと地蔵通りをざくざく歩いていたら、何とアラーキーとすれ違う。デジカメ持ってたので、撮影しているアラーキーを激写(違)よ!と鞄の中からデジカメを出したが、モタモタしているうちに行ってしまった。後頭部だけでも!と思ったけどすぐ埋もれちゃって断念。

トークショーも終わり、お腹も満たした帰り、半蔵門線に乗ったら、乙武くんと遭遇。あのマシーンは上下するのかな? 普通の成人男子なみの高さだった。意外。そして、普通の大人顔だったのも。

トークショーの感想

せいこさんに教えていただき、シュガーちゃんと3人で部活です♪
トヨザキ社長はともかく、岸本佐知子作品は翻訳もエッセイも読んだことないので不安でしたが、タイトルに「すばかしき」(=すばらしく、ばかばかしいこと。元ネタはWAHAHA本舗らしい)とあるのでそれなりに自分の好みであるだろうとは思ってたけど、予想以上に面白かった。この二人のコンビネーションが良かったんだと思う。
しかし、どこにでも濃いファンはいるもので、開場時に、案内がないとキレた男子は中央最前列に陣取り、質疑応答時には、「ひとつでお願いします」釘刺されてるし、白水社のweb日記の最新の日付を答えてみたり、強烈だった。
ネタ帳は笑えました。ちょっと書き出してみたんだけど、案外文字にするとつまんないのでやめた。ピンクハウスとジェフベックとか、酔って帰ってマンションの前の多くくそだった朝顔を根こそぎ抜いて捨ててやったとか、ファーファをソフランにつめかえるとか(笑)