もるとや@池袋

ダンナさんが会社のお金でおフレンチを堪能してくるというので(イチイチ理由とつけるところが小心者だなあ、私)お稽古帰りに寄り道♪
そして都合よくモルトの日(爆)先生、お稽古日を変更してくれてありがとう!
まずはロセスのソーダ割。ちょっと薄かった〜。っていつも自分で作ってるのが濃いのか?(爆)

WML2007記念ボトル余市1985

http://www.whisk-e.co.jp/news/2007021601.html
これ、うまーい! お替わりしようかと思った。ハーフでいただいたのだけど、ショットで時間をかけて飲めたら素敵かも。
"Spent shotguns and old tobacco pipes"という、ショットガンを打ったこともなければ、古いパイプ煙草なんかも知らぬ私には良くわからないコピーがついてますが(笑)

Glenlivet 1975−2006 by Acorn

リスのラベルがかわいい。なんとなくリベットにしては押さえ目? 上等な風味なのかな。

Burichladdich ブラッカースティル1986 20年 50.7%

こゆい〜。ドライフルーツの凝縮した感じ。とろり。
これをロックで加水したのを隣の人に味見させてもらった。ありがとうございます♪全然違うものみたい。シェリードーンッ!っていうインパクトが消えてる。

GLENMORANGIE トラディショナル 57.2%

そもそもモーレンジ自体の印象が自分にないのだが(汗)これは度数の割りにまろやかで優しい。

この日の1番はやはり余市