よこ田@麻布十番

遅ればせながら、ダンナさんのお誕生日会。
ダンナさんは天ぷら1年ぶりって書いてるけど、2年ぶりだよ〜ん。
去年は武道館行ってその帰りにデュヴァンハッシシでした!
天ぷらって緊張するんだよねえ。ココのご主人の親切な説明が、3度目の来店となるとクドイ(苦笑)

  • お通しがイカの生姜醤油あえ。おいしい。
  • サラダ(極めて普通)
  • 天ぷら……エビ×2、めごち、キス、穴子、ほたて、稚鮎×2、しいたけ(エビのすり身いり)、れんこん、ヤングコーン、小なす、たまねぎ、アスパラ。
  • 小エビのかき揚げで天茶

夏の天ぷら大好きですっ! 半生のエビやホタテがたまりません。
ちょっといい天ぷらやさんって、なんか、ご主人が「先生」みたいでリラックスできないのが難点。
ココは、親切心からくるものなのでイヤミでもないし怖くもないけど、ある意味緊張する。。
まあ、天ぷらコースとエビスの小瓶と、日本酒を300mlのビンで2本飲んで*1ちょっとイイ天ぷらやさんのコースの値段でおさまるのである意味リーズナブル?と思ってしまう。
あと難点は、ビールがエビスの小瓶しかないうえに、お替りはお腹一杯になるから別の(冷酒か白ワイン)にしたほうがいいと指導されることかな……揚げ物にはビール!なのに(笑)

*1:ゆっくり味わって日本酒をいただいていたつもりだが、ご主人にペースが早いですね、と指摘された……汗。