ラ・マティエール@神楽坂:写真アップしました。

2日遅れのバースデイディナーを。ダンナさん、ごちそうさま♪

全てにカフェとデセール付きのコースは3種類。

  1. A=前菜+メイン(魚かお肉)
  2. B=前菜+魚料理+肉料理
  3. おまかせ=B+前菜もう一皿かな?

せっかくなので、おまかせにしてもらいました。


お飾り程度かと思いきや、ウニがたっぷり。お豆の香りも高く、満足の一皿。


ラタトゥイユの上にいわし、その上にフェンネルとかセルフィーユなどの香草。

  • マナかつおのソテー


さっぱりしたバターソースに、ホワイトアスパラが添えられていました。皮目がパリパリで白身なのにジューシーに焼きあがっていて、おいしかった。

  • 子羊のロースト


インゲンや葱、細かくカットされたピクルスと一緒に。ちょっと、脂が強くて、食べ切れなかったけど、皮がパリパリ中身はちゃんとロゼ♪

アイスも添えられていました。

  • エスプレッソ

仮に、自分でチョイスをしても、1皿もかぶらなかったであろうおまかせ。
オーダーするときに、チョイスするメニューとは違うものを出すような説明だったけど、結局はチョイスがおまかせっていうだけだった(汗)なんかそれだと面白味にかけません? まあいいけど。
温かい前菜のいわしのお皿は香草がなければ平凡すぎて(野菜の使い方とか、ソースとか)ちょっぴり期待はずれだったけど、他はどれも想像以上のお皿だったのでよかったです。
それでも、ヤリイカのブイヤベーステリーヌはダンナさんにぜひ食べてほしかったのだけど。
今回いただかなかったお皿をまた食べに行きたくなるなあ。
ランチのとき、隣のおば様グループのパワーに辟易したので客層が心配だった。やはり、おば様4人グループがいらして、やや賑やか。
あと、なんか下品なおやぢと部下っぽい女性の二人連れもうっとうしい存在ではあった(苦笑)
もしかしたら、このお店では、ランチをゆったりいただくのが一番いいのかもしれません。基本的にランチでもいただけるメニューみたいだし。