里親会

写真アップできました(汗)→

チェックが日課になっているサイト。
http://www.satoya-boshu.net/
ちょいちょい見ているボランティア団体の里親会があるというので思い切って出かけました。
http://www7.ocn.ne.jp/~catnap/
会場に入ったら、まず、簡単に受付。

名前と人数、どこから来たか(市区町村)、と簡単な目的アンケート。で、お目当てのわんこがいたらその名前を書けば、あとは自由にわんこと触れ合うことができます。
残念なのは、お目当ての子がすでに希望の家族をお見合いしていたのですが、それでも終わったら声かけますといわれてたのに、結局最終的には放置されてしまったこと。
決まったら決まったと一言言ってほしかったなあ。こちらは決まっちゃったのならいいですといったのに、お見合いしてみないとわかりませんから!と言われたくらいなので。システムがいまいちわからず。。
最初に黒のチワワを見て触ってたら、チョビのことを思い出して泣けた〜。似てるわけでもないし、色も毛も違うのに。。
たぶんマルチーズとトイプーのミックス犬がかわいくて、ちょっと揺らいだけど、人間より犬のほうが大好きで、この喜びようが自分に向けられていたら、危なかった(苦笑)
意外だったのは大きいわんこのかわいいこと! 人懐っこいし、いい子ばっかりだった。でも大きい子は我が家で育てる甲斐性はなし。。
今回、この子!という運命の出会い(笑)はありませんでしたが、こういう機会があれば足を運んでみようと思いました。やはり、写真だけではわかりませんね。
どの子にもいいご縁がありますように♪

最近、ミニチュアダックスがたくさん里子に出されています。ウチはフローリングなので、ダックスたちの身体に負担をかけるので選択肢のひとつにはなりません。少し前はチワワ、シーズーなど、流行のサイクルとわかりやすいほど同じなので切ないです。もっと前だったらハスキー、レトリバー系がたくさんいたのだと思います。