ジョン・バーニンガム絵本原画展@大丸東京店

初めてのnew大丸東京店。1階のお菓子売場がまぶしく、時間があったら山ほど買ってしまいそうなくらい魅惑的であった。
そんな売場を横目にミュージアムへ。
個人的に、バーニンガムが大好きというわけではないけれど、原画って見たことないなあと思って。
印象的だったのは「ボルカ―はねなしガチョウのぼうけん」の赤。というか、原画では蛍光ピンク混じりの空。こんな色だったんだーとビックリ。
はるなつあきふゆ」の四つ折のページが、切り取って貼るためのものとは知らなかった。本ではなんかぼてっとした田舎の風景という感じだったけど、原画はとても繊細で美しかったのも意外。
最近の作品で「ねんころりん」がとてつもなくツボにはいる。泣きたくなっちゃったなあ。おねだりしようっと!(誰に?・笑)
お母さんからのイラスト付のお手紙も楽しかった。
会場から出ると、偶然みちるさんと遭遇。フリーパス、私も買おうかしら。